ばばぁウィーク

 前回は書きませんでしたが母方の祖母が施設を移るとの事で新しく買った組み立て家具を組み立てていましたが今日も引き続き組み立てをしていました。祖母は90過ぎで引っ越しする事になり大きく環境が変わったのがショックだったのかかなりテンション下がっていました。しかし食欲はあったので気の持ちようだと思いました。なんとか持ち直して欲しい物ですがちょっと心配です。
 母方の祖母の件は事前に予定として入っていたので良いのですが問題は父方祖母。今日父は父方祖母の所へ朝一番に出かけました。前述の通り私は母と母方祖母の所へ外出する所だったのですがその直前に父から「そっちの予定が終わったら悪いけどこちらへ来て雪囲いをかたづけを手伝ってくれないか」と電話がきました。自分は毎年父とこの作業をしているのですがそもそも2人いないとできない非常に面倒な仕事です。今日自分は母方祖母の件が先約であったので父も当初は今日雪囲いの解体を予定してなかったようです。しかし祖母の一言で急遽決まったようで父が非常に申し訳なさそうにお願いをしてきました。車で1時間近くかけて行くのですが父が先行していたので結果的に車は分乗となってしまい無駄なガソリンを使う始末。本来は2人でも面倒な仕事なのに父は私に気を遣って一人でできることはすでに大方かたづいていました。おかげで自分の仕事量は少なくてすんだのですがやりきれない気分になりました。今日この作業をやってしまわなければならない必然性が全くない(明日は雨ですが来週以降なら私は当然予定を合わせていた)のに祖母の気分だけでこちらの都合も考えず緊急招集をかけさせたり、もういい年の父を未だになんでもできるスーパーマンとでも勘違いしている始末。自称「私は頭が良い」が聞いてあきれます。とどめに本来お願いすべき立場なのに一々癇に障る言動。こんな態度では姉妹や孫が近寄らなくなって当然です。おかげでこういう風にはなるまいと考えさせられはしました。
 
 ZⅢですがDVDでⅠ、Ⅱの復習してからと思った上、仕事が忙しく結局見に行けませんでした。復習が終わり次第みにいきたいなぁ…。今週は報告書ラッシュだから厳しいけど。
 あと勇者王からの指摘もありましたがザク頑張ります(汗