中古ゲーム購入

長らく探していた中古PSソフト購入。このゲームのほぼ同仕様のサターン版は家のどこかにあるはずなのですが今更掘り返すのが面倒、掘り返してもパワーメモリの電池がない、本体にボタン電池をいれれば一応セーブできるが異常に容量が少ないなどの理由からプレイを諦めていたところでした。
 早速BD再生機と化していたPS3で起動。第一印象は「画面きったねぇ!」昔に比べてモニターが大きくなったのとコンポジット端子やS端子からHDMI端子になった事から滲みはなくなりましたが逆に画面ジャギジャギ。表示される画数が多い漢字など薄目をして滲ませないと読めません。おまけにアクションパートでは明らかなタイムラグがあります。歳食って自身の反応が悪くなったのかと心配しましたが後から引っ張り出したPS2でプレイしたところ上記の2点は解消しました(ちなみに使用した端子はS端子)。PS3のゲームではこんなタイムラグはなかったとおもいましたがいずれ検証してみたいと思います。
メモリーカードが見つからずセーブが出来なかったのが少々心残りでしたが久しぶりにプレイできて満足できました。正月前にメモリーカード発掘したいなぁ。