携帯拾った

本日夜勤明けの帰り道携帯を拾いました。ドロドロの水浸しで動くか怪しい物でした。見るからに生活防水仕様だったためとりあえず近くの公衆トイレの水道で洗浄すると傷は付いていましたが思ったよりキレイ。とりあえず起動させようと試みるも電池切れかショートか分かりませんが起動しません。
ここから蓋を開け携帯の素性調査を開始。型式から2010年冬モデル(私のより新しい)、電池は2011年初頭だったためそのころに買った物と推測。また予想に反しSIMカードは入っていました。ということはすぐに持ち主が分かる可能性が(ちなみにマイクロSDはなし)。そこで充電端子の部分が濡れていないか確認した上で車に常備している充電器に接続、再度電源投入を試みたところ成功。連絡先に「自宅」がないかざっと探しましたがありません。通話記録や電話帳をみるとどうも業者さん臭く、使用者は男性っぽい。あと私の携帯と同じメーカー機種、キャリアにも関わらず圏外であることからすでに回線は閉じられている模様。毎日配信のメルマガと通話履歴が昨年末で切れているのでそのころに回線を閉じたか電池が切れた事まではわかりました。しかし状況を鑑みるに私の拾った場所に2週間近く誰にも見つからずにあったことは非常に考えづらく誰かが処分に困りこの場に放置した可能性が大。面倒な物を拾ったと思いつつ近くの交番に届ける事に。(写真のデータやメールの内容まで見ればまだ何か分かったかもしれませんがその時点では思いつきませんでした)
交番では駐在さんの奥さんらしき人がコーヒーを入れてくれたりと思ったより良い対応でした(昔ちょっと警察関係で嫌な思いをした物で)。そして事情を説明し書類を作成。拾得物は3ヶ月経っても持ち主が来なければ拾った人の物になりますが(私のSIMカードを挿せば使えるとはいえ)傷ついた携帯を貰っても・・・。また今回説明を受けるまで拾得物を交番等に届けた場合そこに移動するのに掛かった費用の一部を請求(例えばバス代やガソリン代)できる事を始めて知りました。ここで少し脳内検討した結果、お礼に来られてもお互い面倒ですし逆に変な勘ぐりからのトラブルになるのもイヤだったため物件引取り件の放棄と私の情報を相手方に知らせない事に同意する事に。ついさっきEDYに幾らか入っていたかも!とか浅ましい事も思いつきましたが拾った携帯はお財布機能はなかったようです。キャリアさんに問い合わせれば電話番号からすぐに持ち主さんが分かるはずなので早々に戻れば幸いです。