東芝ェ…

東芝の最新HDDデッキが自動更新で作動不能になったというメールが購入したヤマダ電機から2/1に届ききました。「今週は雪も酷いし週末帰ってから確認したらいいか。運よくダウンロード中の時間に録画が掛かっていれば更新されていないらしいし」とかお気軽に考えて本日確認しましたが私も被害者でした。1/31の深夜の「Another」を最後に録画はストップ。これ以外の具体的な作品名は割愛しますが特に金曜深夜の録画を中心に7番組録画失敗・・・orz。まぁ切ろうか迷っていたいくつかの番組についてはいい区切り、土曜深夜及び日朝キッズタイム、メインのライダー、プリキュアが切れなくて最悪の事態は避けられたか良かったとしよう、と自分を納得させるしかなさそうです。しばらく買うことはないでしょうが録画機は東芝切った方がいいのかねぇ。信者としては複雑・・・。
まず基本的な対処法のリセット(電源の長押し)を試すも再起動後も「wait」のまま改善されず。諦めてサポセンに電話をかけるも繋がらず。ネットで検索したら対応データのダウンロードが始まっている事を知る。しかも当初ダウンロードページはなくメーカーさんから更新データの入ったUSBメモリを送る仕様だったらしいw。現時点でもこちらの対応もあるみたいだが2週間待たされるという噂)。検索をかけて更新データのダウンロードページを発見。PDF説明書の指示に従い自前のUSBにダウンロード。しかし・・・始めに用いたUSBメモリは容量がでかすぎて指示されたフォーマット形式にできず。仕方なく机の中をあさって大昔の1GBのUSBメモリ発掘。ようやくUSBメモリへダウンロード。
次にデッキに移す作業ですが一旦デッキのコンセントを抜きこのUSBメモリを挿しBDドライブの開閉ボタンを3秒以上押しながらコンセントをさせ、と。早速試みるもテレビ裏はコンセントばかりでどれがこのデッキのものか分からずくじ引きのような状態w。ほぼ最後の4回目でやっとヒット。ここからかなり無理な姿勢で開閉ボタンを押しながらコンセントを挿すと散々でした。どうにか稼動状態になって一息つきましたがこんな事ならクソプログラムの自動更新なんてすんなよ…。




私と同じユーザーの嘆きと悲しみはこちら
「ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328060941/」
私は東芝好きだが散々いわれていますねぇw