諏訪湖SA

第一回休憩取ります。体調は悪くない。


諏訪湖SAですが駐車場のラインの変更や食堂のテーブルがちょっとオシャレになってたりとだいぶ改装したみたい。
もすこし走ってから仮眠したいと思います。

誰もトレースしているわけないと思いつつもちょっと怖いので後日追記。
結局双葉SAで仮眠。出発時刻はうろ覚えですが幕張周辺には6時半くらいに到着。
駐車場入庫前に給油しようといつもガス入れているGSがまだ開店前。準備している店員の姉さんに「中で待たせてもらっても良いか?」と尋ねたところ「国道沿いの系列店が24時間営業なのでそちらへ行ってくれ」とのこと。国道と言われてもなぁ、と思いつつナビで検索。1キロ以内にあったのでその店へ移動、数分で到着しました。以前松本のセルフGSでいやな目(具体的にはおつり1500円くらいが帰ってこず勝手にプリカにされてしまいました。)にあったため満タンではなく3000円ぶんだけ給油することにしました。しかし2900円ぶんしか入らず残り100円がプリカに!このシステム100円が必ずプリカに残る、絶対に帰ってこないシステム。開店時間前の店ではこんなプリカもシステムもなかったのに。思わず「きったねぇ…」と呟いていたら店長らしき人がダッシュできて「すみません。こういうの困りますよね。100円お返しします。」と100円残ったプリカと交換してくれました。次回メッセ付近に行ったとしてもこの店には二度と近づくまいと思いました。