強行軍

夜勤明けました。大阪天保山ガンダムイベント見てきます。平日の日中ということでETC割引もほとんど効きません。一旦寝て高速の深夜割で行ってもいいかなとも思いましたが。先行してセブン君が初日に行ったそうですが販売ブースが3時間待ちだったため限定プラモを諦めざるをえなかったと聞きました。土曜日になると10時開館(開館前に並んで列の先頭だったとしても)観終わって昼前、高速使って夕方帰宅、なら良いのですがどんなトラブルがあるかわかりません。また平日なら仮に販売ブースが列になっていてもたかが知れているだろう。そういうわけで今から下道。計算と各種ナビでは到着まで7時間から9時間。最終入場の19時までに入れるはずなので余裕…のはず。

13時
現在滋賀県北部すっげー眠い。前日19時から寝ていないから当然か。安全運転で行きます。


16時
大阪入り。京都入りしたあたりから帰宅時間に重なり渋滞に巻き込まれています。しかも暑い。

17時半
やっと到着。コインパーキングに車預けてから見てきます。

19時
なかなか凝ってて面白かったです。個人的には新作映像の大気圏突入が若干アレかと思いました。なによりMSの動きがGFTの映像に比べ固かった気がします(MSのモデリングデータは共通と思われますが)。
富野、大河原、安彦、中村(敬称略)の仕事の凄さが改めてわかりました。特に生、複製含め安彦さんの原画からは30年以上前の仕事ととは思えないくらい熱気を感じました。

19時半
さて泊まるか帰るか思考中。24時間以上寝ていませんがなぜか覚醒モードに入って眠気がなくなりました。寝てから明日海遊館阿倍野はるかすでもと考えましたがこの暑さで12時間以上いるのもキツイし帰る事に。またここで高速使っても付くのが23時頃。また家や寮に戻って寝られるわけでも(あくまでこちらの都合なのですが)ないので下道で帰る事に。我ながらアホです。富山付近には3時頃付くはず。

0時
石川のとある道の駅。視界に光跡を引く光点が見え出したのでさすがにヤバいとの判断からまだ行けそうでしたが寝ることに。歯を磨いてお休み。