HDDデッキ故障(哀

inamiyukichi2005-10-10

 急に寒くなってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょう?自分はこの連休姉夫婦の引越祝いと新居拝見、洗車、HDDビデオの清掃していました。あっという間に過ぎて無駄に過ごした感じです。まぁこれは他の人に頼むわけにも行かないので仕方ありませんがもう少し生き方考えた方がいいかもと思う今日この頃です。
 今週の話題はタイトルの通りHDDデッキが故障です。その内容はRAMに移す機能に異常がでるのです。それだけなので使えないことはないですが地上波やBS、CSの録り貯めたアニメが詰まっていて容量がパンク寸前なので非常に困っています。自分の場合はCMのみカットしてRAMに入れるか、Rの場合はチャプター切ってタイトル画面取り込んで焼くかなのですが後者のみだと時間が掛かってしまいます。しかもRAMに移すのに失敗だけなら良いのですがその前にRAM入っていた物が読みとり不可になったりブロックノイズ入りまくりの末、画面停止やさらにRAMの書き込み、初期化が不可能に。故障の確認のため最終的に1枚800円の両面RAM4、5枚無駄にしました、まだ見ていなかった響鬼5話ぶんもorz。とりあえず編集、加工した後Rで焼いて2週間は録れる余裕を作りましたが安心できません。一応休止中のRD−XS40をバックアップに入れ修理に出そうかとも思いますがダブルチューナー&大容量じゃないと安心できないのでこれを期に値段落ちしたRD−X5かXS57の実戦投入も考えています。ハイビジョンチューナー搭載のX6も欲しいですがZ1を持っていますし発売は12月。何よりディスプレイが未だにD1端子なのでハイビジョンの恩恵に預かれません。値段も前者が6万台に対して後者は16万はしそうですしね。とにかく今月中になんとかしたうえで修理にだしたいです。
 投げやりですが今週の素組はバンダイケロロ軍曹シリーズよりクルル曹長。おまけに同じ武器つながりでトイのザブングルです。工作はお休み。
 こんな自分ですがみなさん見捨てないでください。では!