今週、来週土曜休み無し

 題名の通りです。部品の試験が終わりませんorz。折角の3連休×2が台無しだ。
 去る10日にガンダム00の試写会の招待状が来ました。石川県の申し込みが返事無しだったので諦めていましたがついていました。しかしロ氏のとこよりほぼ一ヶ月遅れ。再来週から(プレ番組が)放送さるのであんまり意味がないな。しかし大きな会場を借りているのにタダ招待な所を見ると種や死種以上の力の入れようが感じられます。今後一年間(だよね?)生暖かい目で見守って行きたいと思います。
 さてGCBですがいよいよ次回Verupの「両雄激突」のロケテが始まったようです。拾った情報を聞く限りでは当分止められそうに無い感じである。デンドロ、ノイエはもちろんはにゃーん14歳やイグルー関係、戦場の絆(ジム・ストライカー)など燃えるユニットが満載のようである。新規カードがかなりある結果排停になるカードの枚数がかなり多くなりそうなので少し心配だ。アレックス(素・CA)、ガンダム4、5号機など持っていないレアが結構あるので。
 ところでランキング上位1000位以内に入ったのは前に報告しましたが上位の変動はあまりないみたい。おそらく本当に強い人は本ICでほとんどプレイしていない、もしくはわずかな戦闘を確実に勝っているようである(そしてサブICで適当に試合っているるものと想像できる)。自分も本ICのランキングを落とさないため紛失したジオンICを再度作製し息抜きにプレイしているがなかなかに面白い。ほとんどの場合は明らかに軍曹、曹長以上の動きやリック・ドム(CA)、グフ(RR)等の排停レア(ドムCAはクロニクルの可能性も否定できないが)を使用したサブIC使いや掘りICばかりだがまれにリアル新人らしき人も見られ嬉しいかぎりである。昨日の日曜富山県在住最強のプレイヤーと思われる提督「ステラ・ルーシェ」氏のカード捌きを間近で見ましたが全く次元が異なって感嘆しきりでした。総戦闘回数は自分と変わらないくらいだったのに大佐止まりの自分って一体。
 今週の漢デッキはザク2J型(CD)藁デッキ。通常のザク2藁デッキかと思っていたら投石をくらい、早々に一機半殺しに合いました。その後固定とスパシーの2枚盾を剥ぐ事、中距離での青撃ちか黄撃ちの判定で少々苦戦しましたが数が減ってはイフ藁の戦力に遠く及ばず勝つことができました。しかし相手の戦い方次第ではもっとやばい展開もあり得ました。
 最後に今月の7日から開始されている「EX ズゴックE」が当たる『EXカード獲得大作戦!第2弾』ですが5,6回やって1回しか当たりませんでした(本来の当選確率では2/7)。もう一枚くらいは欲しかったですがレアで「鹵獲兵器」が当たったのとリアルコストをもっと絞らなくてはならないので諦めようと思います。では!