マッチング良好♪&イヤ新人

 まだ仕事の区切りに目処がたたずヒーヒー言っています。おかげで出張がなくドライブもできません。また自家用車をノーマルタイヤに履き替えようとしたのですがズベになっていたので新品購入、ホイール交換費用、調整費用含め3万数千円の臨時出費と痛い1日でした。しかし相変わらずビルダー!
 今週は先週と違い良マッチングの連続。相手側戦闘放棄2戦も含めた昇格戦前2戦くらいから6連勝で現在も継続中。少将の五分までゲージを戻しました。しかし調子に乗りすぎるとまた前回のようなどこぞのプロ野球団のような連敗街道に入りそうだったので中佐で放置中のジオンICに切り替え。最近通り名争奪戦を2回落としたりもしているしなぁ。デッキは厨認定の200割れ隊長+艦長ハモン(Ver2)の援護射撃デッキ。おまけに2,3番機には懐中時計も噛ませたダメ仕様。准将から中佐に叩き落とされて以来一進一退でしたが流石にこのデッキは凶悪でした(連邦で対戦時、さんざん煮え湯を飲まされていました)。このクラスだと敵のガーベラ3機固めが無い上、戦術変更のミスが非常に多く(主に無防備な赤撃ち)回頭こそ遅いが適正武装フェンリルザクが大活躍。一番始めにこいつが落ちハモンさんの援護射撃発生。戦線復帰後もあわよくば3機落ちを狙いつつフェンリルザクを先行させました。連勝は7で止められましたが大佐の中位までゲージ復帰。しかしこの戦術はいつまでも通じる訳がないしVerUPも予想よりはるかに早いようで最も早い予想では今月中に行われる可能性もあるとの事なので少し考えた方が良さそうです。今週のレアはギレン初引き。
 最後に久しぶりに新人のビルダーを見かけました。白髪交じりの30代後半と思われる方でした。デッキは買ったかもらったのか排停カードやロング・ビームライフル(GP−04)等新レアも相当枚数持っていました。しかし武器スロットの意味を理解しておらず装備の可否が分かっていない上(量産ガンキャにしきりにSTシールドを付けようとしたいた)戦闘中は戦術変更もほとんどなし、ダッシュも知らないようです。加えて良いカードはいくらでも持っていたのにガンダムエース付録のジムストライカーTに4号機用格闘シールドのみ装備で戦ったりと無謀の一言。他にテンションのギミックなど知るはずも仕込んでいるはずもないのに隊長機はジムストライカー(指揮官機)。戦闘終了後見かねて話しかけると昨日始めたばかりとのこと。でもすでに60戦近くこなしており階級は准尉でした(昇進遅っ)。まず気になった格闘武装だけのジムストTに100MMマシかブルパップを持たせるよう忠告したのですが「格闘のレベルを上げたい」と言ってイヤな顔をされ断られました。いきなり見知らぬ年下に指摘されたのが気に入らなかったのかもしれませんがダッシュも防御もせず低レベルのCPUにふらふら真正面から歩いていき赤撃ちを食らって負けているような人にこのような対応をされちょっと不愉快になりました。それ以降口出しは止めて見るだけにしましたがユウ+ブルー3号機+GP01ライフル+GP01シールド単機デッキで警戒せず突貫、武器破壊されてもミサイルだけでフラフラ戦闘していたことから予備戦力ゲージの事も分かっていないことがわかりました(GP−02の核バズも3、4回の戦闘中2回食らっていました)。あんな対応をされたのでこちらから教える気はなくなりましたが誰か師匠についてもらうか最低でも上手い人の戦闘から見取り稽古する、タクティカルガイドで基本ルールを勉強しないと全国対戦は夢のまた夢かなぁと。これまで何人か初心者に話しかけましたが今までで最悪の対応でした。では。