あと一勝が遠い…

 ふと模型屋へ立ち寄るとデストロイドファランクス、トマホーク発見。特にトマホークは小学校の時買ってバラバラにしてしまった過去があるためリベンジのために購入。パッケージを開けてみると上半身と下半身のバランス悪いなぁ。可動はガンプラや市販パーツでなんとかなりそうですが。
 買い物帰りにやっぱりビルダー。2連勝で昇格戦へ。相手はラル隊。ただしラル+イフリート改、残り4機はグフ飛行試験型。火力こそ劣りますが基本運用はグフ重藁と同じ感じでした。ラルがかき回し他の4機がリンクロックをかける戦術でした。対抗するには相手の悪い回頭につけ込んでの斬撃しかありません。しかし「飛行試験型」なので高さの補正がかかりグフ重よりリンクロックが非常に早く感じます。先に1機落とされ、苦戦を強いられます。相手のレンジをかいくぐりリンクロックで斬撃を加えるも回避されまくり。ようやく落としたと思ったら飛行試験4機中3機が懐中時計持ち。トドメにこいつらはコスト200割れというオチで大苦戦。ハモンの援護射撃のトリガーが捨てキャラでなくラルにかかっていたのが唯一の救いでした。予想外に頑張ったのが狙撃ライフル。相手方が残り3機になってから戦場を逃げ回り2機を狙撃で落としましたが最後は全滅。昇格は本当にもう少しなんだけどなぁ。
 本日の漢デッキ。これとは別のIfラル隊。ラルは専用グフ(Ver2)にアコース、コズンがドム(3連星)。開幕でドムに狙撃をかけようとしたところアンブッシュ効果でいきなり眼前にラルが出現。狙ったわけではありませんが狙撃機の近距離赤が偶然入り機動停止。残り2機の赤撃ちで蒸発。あせったアコースコズンはダッシュでこちらの戦艦に黄撃ちをかけますが背後からの斬撃と戦艦の機銃のリンクで落とされていきます。戦艦が援護に来ますが狙撃機の青撃ちで牽制。集中砲火機の補給を急ぎます。ラルと部下の一機が復帰してきましたが長物を持たない部隊こちらの一方的な削りが続きました。じれて突貫してきたラルに盾を割られる失敗をしましたが次のターンで赤、黄混じりのリンクロックで蒸発。完勝でした。戦力的にはグフ飛行試験藁のラル隊の方が圧倒的に強かったですがIf的には後者の方が個人的に浪漫を感じました。昇格戦ではこんな微熱い相手はこないよなぁ。では。