こんなもんじゃない!

 お題目通り。ちょっと今週は疑問に思ったので。GCBは22日VerUPしました。しかし行きつけのお店はVerUPしておらずCPUでのレベル上げと友人の店内対戦を実施。対戦相手は以前に書いた実力伯仲のライバルSさん。ここ最近はジオンデッキ、連邦デッキを使ってもこちらが勝ち越していました。そしてこちらは現在中将、Sさんは少将でしたが大将、元帥との連戦で准将に落ちていました。対戦結果は4戦全敗orz。Sさんは階級が落ちはしましたが明らかに動きが違い、まるで精神と時の部屋から出てきた孫悟空の如く戦闘力が上がっていました。いつも互いの全国対戦を見ていることでこちらの手の内がバレていること、また的確にキーユニットを潰されたこと、何より中将になったという奢りが敗因でした。しかしお互い条件は一緒なので言い訳にしかなりません。もう少し対応力と集中力を高め、こちらの目論見が分かっていてもねじ伏せる力を身につけなければならないと感じました。
 前述の内容が全国対戦だったら少将落ち確定の対戦内容でしたがフンドシ締め直して全国対戦に臨んだ結果どうにか勝ち越し。中将の4分程度まで階級ゲージを上げました。おまけに大将との通り名争奪戦で久しぶりに勝利と新通り名をゲットしました。「http://smil.jvcmusic.co.jp/naviram?cd=SE9-19921&sid=ATVE」まだこのデッキでも詰められそうです。
 今週のレアはEXAMリミ解(2枚目)、レジェンドシャアザク。レジェンドシャアザクは上記店内対戦3敗目にゲット。苦い思い出だ。レジェンドシャアザクはゲーム上シャアザクSFと変わらず通常版は持っていたのでどうしようかと悩んでいたら対戦仲間のAさんにトレを持ちかけられたので提示されたカードの中から陸ゲルと交換。レートはゲルの方が上とは思っていましたが思った以上に差があったようで多少申し訳無く思いました(彼は複数枚陸ゲルを持っていたので問題はないよね?)。
 今週の漢デッキ。ガンダム戦記デッキ。連邦のデルタ小隊+ノエル+レーチェル+コーウェンと浪漫の嵐。VERUP後のマットの「防御陣形」が非常にウザく厄介でレーチェルのジム(WD)を集中砲火一撃で屠れませんでした。しかし相手は五枚の扱いに慣れておらず明らかに隙が多く加えて一機当たりのコスト差(向こうは陸ガン、ジム頭、量産タンク、寒ジム、ジムWD、こちらはゼフィ、Ez−8)から機動に差がみられ接近戦で切り倒していき結果勝利。終盤は急ぎすぎて次々武器破壊されたのが反省点です。最後まで油断は禁物と肝に命じたはずなのになぁ。では。