強行軍発動

 2日夜より思いつきで実家に帰らず強行軍発動。内容はGCBご当地通り名集めの旅。しかも詳細にルートや行く店を決めず行き当たりばったりで出撃です。
 2日19時会社出発、21時福井「フクイレジャーランドワイプラザ店」に到着。ホワイトボードを見ると普段からイベントで大会もやっているようです。しかしその日は他にプレイヤーがおらず4クレで早々に退店。うまくいけば大概のゲーセンが閉まる午前1時までに岐阜のゲーセンに着けるかもと早速場所を検索。福井−岐阜間の山中を越え高速へ!ナビを頼りにセガワールド可児を目指すも見あたらず。その時点で1時を経過(先ほど確認したら400m離れた場所にありました)。早くても朝9時までプレイは出来ないと踏んで愛知への移動時間を稼ぐため県境のゲーセンを改めて目指す事にします。
 着いた所はアミューズメントパークOWL各務原店(岐阜)。午前1時半です。店は開いていました。しかしどうせネット系ゲームのあるコーナーは閉まっているんだろうと思いながら筐体があるか確認します。すると筐体どころかプレイ可能でした!しかもクレサービス中。早速プレイ開始。結局クレ消化に時間がかかり4時近くまでプレイ。日中の移動は渋滞の可能性があるため次の目的地愛知へ移動。車が停められそうな店を探し5時すぎにナムコ・ワンダーシティプラボ名古屋店へ。開店時間を確認するも10時。しばし車の中で仮眠をとりました。
 9時頃、テレビで地元の情報番組を見ているとガンプラエキスポを開催しているようでこちらへ行くことも急遽決定。4クレプレイで連邦、ジオンのICに通り名を入れてパルコへ。
 入場待ちの列で後ろのバカップルの男が女の質問に間違った回答を偉そうにしている場面に出くわす。まるで某徳光の気分です(まぁどうせ女はこの男に気に入られるのが目的でガンダムに興味を持つ気もなく内容も理解せず聞き流しているだけなんだろうけどな)。よっぽど訂正してやろうかとも思ったところで列が動き入場。展示内容は旧キットから現在のキットまでの代表を展示。最近の物はパケサンプルだったのか凄く丁寧に塗ってあったのにMSVは塗装どころかゲート処理もそこそこのぞんざいな物だったのが印象的w。またアイザックは両面テープが剥がれ後ろに転んでいました。他にジオラマとして1/144ジャブロー戦やスケール違いのラストシューティングなどもありましたが主目的は限定キットの購入。クリアHGUCガンダム、メッキエクシアなど購入。買い食いでエネルギー補充の後、最終目的地長野県は帰りの便も考えたアピナ松本店へ。小さい店でしたが筐体はあり無事コンプリート。帰路の安房峠の傾斜は軽四で力が出ず後ろから煽られ大変でした…。
 総括としてしっかり予定を立てるべきだった、ナビのディスクと携帯はそろそろ買い換えるべきだった。理由は結構無駄な行程を踏んでいた。前者はナビのデータが平成の大合併前の市町村情報なので探せない店があった。後者は携帯の読み込みが遅い上に容量の関係から読み込めないページが多すぎたこと。
 おかげさまで無意味な努力の結果ご当地通り名は群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、長野、富山、石川、福井、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、広島、山口の17都府県。地図上で抜けが気になる茨城と山梨ですが前者はどうにかしたいと思います。最近めっきり出張が無くなりましたがGCBが無くなる前に半分の23、4県は確保したいです。では。