ビバ!特殊作戦

 いよいよ来週からverup(というよりただのカード絵変更?)ですね。思ったほど改変前の駆け込みハムロに遭遇する事はありませんでした。2回ほど当たっても明らかにそれを使ってやっと少将〜中将レベルなので我慢弱い私でもどうにか撃破。私程度に負けるようではあいつらは使えなくなった途端准将、大佐落ちでしょう。私自身まだまだ完調ではありませんが多少勘を取り戻してきたようです。
 さてお題の件ですが今更ながら特殊作戦で勝った場合ゲージupにボーナスが付くことをすっかり忘れていました。また特殊作戦のレギュレーションにより大きく左右されますが対戦相手は普段使っているデッキで参加できるレギュレーションの場合でも何となく普段使わないデッキで出てしまう傾向があるようで個人的には戦闘力が落ちているような気がします。また明らかにネタデッキの遭遇率も高いです。例外的に鹵獲戦等で鹵獲兵器を上手く組み合わせそれを使いこなす猛者ももちろんいますが。
 そう言うわけで今日はキンバライドにて出撃。上記の様ななんとなく浮かれ気分のプレイヤーに対し空気を読まずにガチ戦闘を仕掛けていきますw。ジオンはパワジム毒狙撃とガンダム鹵獲、連邦はビムラを片手ビーマシに、ジムラをザクマシ改にして出撃。今日はユニット毎の役割が上手く機能。まずジオンですがガンダムに片手ビーマシで使いましたが使用感が非常に良かった。ゲルググは少しもっさりしているしジオンにはこのコスト帯で近い使用感の機体がないことを認識しました(強いて言えばアクトザクか)。若干火力不足は否めませんが。一方連邦はアレックス+ザクマシ改も普段のジムラにレンジ負けしますが強炸と相まって威力が高くザク改を一撃で屠った時は連邦でも近い武装が欲しいと感じた次第。おかげさまで両軍とも大きく勝ち越し。連邦は貯金30越えに戻すことができました。
 トピックとしてS君と店内対戦3戦。1勝2敗。いつも本気と言っていますがどうもゲーム内容と勝率を支配されているような気がしてなりません。次回はもっと上手く追い込みたいと思います。
 今週のレアはシマゲルビムラ(6本目?)、ステイメン(5枚目?)、
 あと年末の大会ですがマママさんが気を遣ってくださったのか14日となったため参加確定。レギュレーションも発表されたのでデッキを練らないといけません。現在は使用中のデッキを劣化させたものと考えていますがどうなることやら。では。