俺って小せぇ…w

 今日も婆さんの相手をした帰りに4クレプレイ(残の2クレはジオンの調整)。昨日書いたとおり速攻降格を恐れ対人戦をしていなかったので実質今日真価が問われます。結果は3勝1敗。勝率97%のサブカ少将をあわや完勝のワンサイドゲームで仕留めたり、負かされた相手も提督なので悪くないスタートです。写真は提督にマッチするまで通算10連勝の証拠画像。本日付で貯金119でした。気を引き締めていけば大将は無理でも中将維持はなんとか…なるのか??
 さてお題の件ですが今日行ったゲーセンでのこと。少将の方が丁度勝利を納めゲージが少将8分。まだまだクレジットが残っておりこのままでは目の前で中将になるのでは?と思い斜め後ろの席に陣取りしばらく観戦する事に。この少将さんのデッキは一番機先読みアムロ+アレックス+適正武装?+カスタム不明、二番機天才+ガンダム(AR)+ガンダムビーライ+寒盾+EXAM(リミ解)、艦長マチルダというテンプレ臭いデッキ。おまけに少将なのに使用コストは1100以下ってなんかガッカリ。次の全国対戦の相手は私が3/1対戦したガトゲルビーバリ使いの方、2機出し同士の戦いです。昨日述べた考え+連邦がガッカリデッキだった事もあり相手の応援をする事に。予想した通りメイン武装がビーム兵器で固められた連邦はかなり苦戦。しかも序盤でアレックスは赤ライフルを弾かれ反撃でビームライフル&3連ミサイルの直撃をもらい大ダメージ。数ターン後400越えのアレックスが先落ち。天才のライフルもガシガシ弾かれバルカンも盾で防御。ジオンの落ち順はシャアザク、ガトゲルと予定通り、しかもビーバリをギリギリまで有効に使用、ビームを弾かれるガンダムの意を決した格闘もメガト標準装備の鍔迫り合いで回避、終始優勢に戦いを進め最終的にジオンの勝利。このあとデッキに手を加え終ガン、ニナコンの1240くらいのコストにしたり戻したりされましたが連敗で少将5分あたりまでゲージを落とし帰られました。デッキの相性もあり単純な比較はできませんが「私」≒「ガトゲル使い」>「この連邦の方」が私の中で成立し腕が上であることを確認、安心しつつも「俺って小せぇ…」と思った次第。
 いつも同じような事を書きますが先読み、ラスシュー、援護射撃乱射デッキは面白くないと常々思います。私と同格以下の地力で中将大将になろうと思ったらいつかは必要な要素かもしれません。しかし私もこの人も厨要素以外の出来ることをやりつくしていないはずなので別の方法で頑張って欲しいなと個人的には思います。
 今日負けた提督はキサマ2ドト○スレン提督。以前当たったときは哀戦士デッキを使用し少将中将あたり、しかも図抜けた腕を持った印象でなかったため生け贄のザコには目をくれず一気に戦線を上げ大将首を狙いにかかります。メインの機体はパイの質が落ち2機に増えていましたがチョアレ+FAガンダム…。変態レベルの地力技量を持ち合わせていない人の行き着くテンプレデッキでした。トリを2機ほど巻き込みましたが序盤でチョアレ(パイはカイ?)を撃破。その後哀戦士×5くらいついた脱出したガンダムに暴れられこちらの狙撃機、アレックスを落とされました。チョアレが再出撃する前後のタイミングで脱出ガンダムと戦艦のブライト、再出撃したトリの掃除にも成功。最終決戦としゃれ込みたかったのですがトリのどれかに仕込まれたバレストの援護射撃の盾割とライフル青撃ちでこちらは撃破。無駄とは思いつつもコアファイターで攻撃をしかけ続け盾割までいきましたがライフルで乙。序盤の乱戦でもう少しダメージが少なければチョバムを剥く事くらいはできたはずでした。一見哀戦士デッキは隙の少ないデッキですが捌きに関しては絶対カードが渋滞するためいずれかのユニットが必ず遊んでおり隙が生じているはずなのでなにか付け入る方法を見つける必要がありそうです。これが中将維持の鍵になると私は考えます。
 今日のレアは無し。検索ではあと12クレでHGが出るはずでしたが。では。