これはひとえにパイロットの技量不足に起因すると思われる・・・

 やはりな!と思われる方もおられるでしょうが予想通り(?)の少将降格です。2度ほど降格戦をしのぎましたが続きませんでした。チョアレ哀戦士マジ勘弁して欲しい。アレを使えば私でも中将定着出来そうですが全く持って美しく無いデッキ。ロマンや普通に地力が等しい相手と戦いたいのだったら少将で良いのかもしれませんが中将はあきらめきれません。
 さて今日は出ませんでしたが今週は珍しく平日2日出撃。1日目は降格回避しましたが2日目で降格。その日の内に戻そうと躍起になって連コ、直後連勝で昇格戦を賭けた戦いで敗北。その後2、3連敗のあと2連勝で終了の現在少将8分です。
 その最終戦でなんとまたもやステッチさんと会敵しました。場所はコムサイ合流地点、デッキ内容は一見してトリントン強襲部隊でした。予想通りザメルとパワジムの削り合いから開始。当然狙うは400越えのガトーなのですが何かグラフィックの様子がおかしい。レンジに引っかけたあとデータを確認すると核でもビーバズでもなく鹵獲されたMLRS。私の妄想の中ではガトーが「この機体と核弾頭は頂いて行く。 ジオン再興のために! 」と息巻いたははいいが直後核装備型でないことに気が付きあわてつつもとりあえずそのまま基地から離脱しようとする絵が浮かび笑いがこみ上げました。しかし笑っていられるのはここまででした。私はステッチさんを相手に上から目線で講釈を垂れていたため私の弱点、というか考え方が知り尽くされており接近戦では盾割れ、機動停止を連続で食らいました。記憶が正しければろくずっぽこちらのメイン攻撃である毒狙撃が入らなかったような気がします。特に中盤はこちらはガチ、向こうはネタデッキなのに向こうのゲージ無傷、こちらが先に2機落ちと言うこれまでの対戦中最大の危機的状況に至るに敗北を感じ始めていました。懲りずにガトーを狙い続けましたが半死の敵ザメルのミサイルが痛かったためガトーを諦めザメル撃破。その後いろいろありましたがあとの細かい箇所はステッチさんの動画を確認してから語りたいと思います。結果はとりあえず、本当にやっとやっとでどうにか勝ちを拾う事ができました。最終段階で私は完全に逃げの状態でした。パワジムによる狙撃が障害物によって切られる苦手なステージだった事を差し引いてもステッチさん側はガトー以外はレベルがMAXでない上、使い慣れたデッキでなかった、ロマン重視でドムトロに盾がなかったとあちら側の方がよほど不利な状況であった事を伝えておきます。この他私の悪かった点は落ち順の読み誤り。確かに400越えを落とせば400割れと比べ1機落とす手間は省けますがそれに固執するあまり他の機体によるカットの良いカモになっては本末転倒です。敵も400越えが狙われるのを承知で位置取り、攻撃を行うはずなのでEXAM機や旧ハムロ、哀戦士藁(援護射撃藁)、メガト(生存本能)、等でない場合は潰せる機体から潰した方が私には良いようです。前回の大会もこの流れで完敗したわけですし…。
 常々ステッチさんは地力が少将以上と述べていますがデッキはともかく操作に関しては私とそう変わらないことを自ら示す形になりました。再来週の対戦までにもう少しマシな動きが出来るよう努力します。 m(_ _)m
 今週の引きは【H】バスク(2枚目)【R】ゲルググM(CG)(4枚目?)【R】陸ガン(降下パック)(2枚目)。バスクトレ直後地引かよォ!(`Д´)ノ+。:.゚.パァァァァン!。降下パックはステッチさんとの対戦でゲット。これで08小隊下版が作れるようになりました。今日休んだ分明日出たいですが天気悪そうだなぁ。あと戦場しだいか。狙撃が切れる障害物がない戦場を希望します。では。