なぜか勝った気がしない…

 本日も祖母の様子見の後6クレプレイ。結果は4勝1敗1分け。負けは一敗のみの上、負けた相手も連戦で借りを返したはずなのになぜか勝ったきがしません。負けを食らった相手はT○MMY中将。ランクがほぼ私と同じ方です。デッキは天才+BD3+強炸+ジムラ+シールド(コマ?砂?)、ボルク+ピクシー+伏兵+ハイパーハンマー+寒盾(2戦目はクゥエルライフル+G04シールド)、未完マド+エイガー+適正ライフル+砂(コマ?)シールド、艦長コーウェン。感想は1戦目2戦目ともにBD3に関しては3番目に落とせました。EXAM+強炸+窮地からの〜の3つがかりは痛かったと思いますが落ちかけの機体のトドメだったため大きな被害を受けた印象はありませんでした。しかし未完マドの遠距離、ピクシーの格闘はかなりうざかったです。未完マド、ピクシーは改めて「装甲豆腐で使う人がほとんどいないわけだよなぁ」と実感。今回ピクシーの伏兵が効いたから良い物のコストは315なのでかなりの確率で死にカスタムになりそうです。また武器飛ばしもほぼ食らわずすれ違いざまに赤でバルカン、機動停止後集中砲火のパターンが多かったように感じます、良い対戦をありがとうございました。力量ほぼ一緒なのに加え厨ギミック無しの漢らしいデッキだったため一方的にライバル認定させて頂きます。
 引き分けは気の迷いで出撃した特殊作戦キンバの1機戦。当方先読みアムロ+終ガン+GP−01ライフル+パワジムバズ+ビーバリ艦長ブライトVER2。相手もほぼ同じ構成で武器が両手ともプロトGライフル(スーパーナパーム)。問題は相手の階級が大佐だったこと。序盤はこちらのバズを1発ヒット。互いにビームライフルを乱射するもガシガシはじきダメージになりません。中盤にさしかかりこちら防御を上手く入れる事ができずスーパーナパームを2ターン、計3発も食らいとどめの格闘で先落ち。向こうはバズを一発受けただけという状態。再出撃するもかなり絶望的な状況です。戦艦狙いに変更し近寄って来たところ格闘を仕掛ける戦法を慣行。互いに先読みを持っているためロックが掛かっても相手が先に仕掛けるのを待つため普段ではありえない時間が流れましたw。バズーカと格闘で向こうの終ガンを撃破した直後敵の戦艦を撃破。再出撃した敵機もこちらの戦艦を沈めタイマン勝負に。ここでの状況は敵は耐久、弾薬ほぼ満タン、私はライフル4発バズ2発、耐久3割。青で間合いを計りつつ武器飛ばしを狙いますが防御+ビーバリに弾かれダメージゼロ。この後バズーカを当て盾を割りしますが弾切れ。飛び道具が効かないため接近戦に移行しました。敵は間合いを見ては赤でライフル9発を入れてきて2ターン目にこちらのビーバリがはがされます。私は先読みを期待して格闘レンジに捉え相手の攻撃を待つことにしたが相手はレンジを切ってから格闘を仕掛けてきました。撃破された!と思いましたがジュッテで格闘攻撃を回避。その後敵のライフルを貰い半壊へ。再度格闘を狙ったところ盾が飛んだ敵に防御崩しが入り向こうも半壊に。もう手はない…と思っていたところ時間切れ。使用コストはこちらの方が多く残コストもこちらが多いので勝ったのかと思いましたが引き分けでした。残コストが同じ場合は使用総コストが高い方が勝利したと思ったのですが残念でした。相手が大佐だったせいなのかなぁ。
 一昨日の日記の解説をするつもりでしたがやめときます。興味のある方は各人ステッチさんの日記を確認してください。ある意味私の攻略法を自身で解説しているような物なのでここにはさらしたくないのが正直な感想です。まぁ大佐〜准将以下のプレイヤーはあの戦術を使いこなせませんし中将以上なら解説するまでもない内容と非常に対象が絞られている戦術解説なのですがねぇ。今回の件で自分の対戦記録の検討は改めて良いことだと感じました。租借することで経験値が増やせると思います。相手側の視野からの記録なので余計そう感じたのかもしれません。検討を意識したせいで今日のプレイはいつも以上に視野を広く捉えられたとおもいます。アップの有り無しに関わらず出撃したら1戦は録るべきですね。
 今日の引きは【H】バスク(3枚目)…。眼鏡ゴリラ自重。以上!