僕はまだ、戦える……!

 1000円9クレに釣られ2日に1日以上のペースで出撃中です。戦術的に書くことはいつも一緒ですがEXAM、メガト、ビーバリに苦戦しています。ランキングには残りませんでしたが一度准将に落ちました。あれら厨要素を使った上で圧倒的な形で嬲られてもムカつきますが僅差で負ける事が少なくなく一層イラつく結果になり荒みっぱなしです。
 火、木は負け越しましたが昨日今日は14戦中3敗と改心の出来でした。マップがゴビ砂漠(金曜)、密林地帯、リボコロ(森林)と狙撃の威力を遺憾なく発揮できるマップだったのが一番の要因と考えられます。贅沢を言えばリボコロ(森林)の高台側が左手にある陣地だったら良かったのですが。おかげでここ107戦の勝率は60%を超えることができました。とりあえず中将に戻れるのか?
 今日は仕事があったため会社帰りに平日行っているホームへ出撃。するとA君が小学生くらいの子に指導をしていました。私が「弟子?」と聞くと「そういうわけじゃないけど始めたばかりなので教えていた所」との答え。私は帰りを急いでいたのであまり構えませんでしたがA君がかなりパプミデしたみたいでレアも含め結構いい感じに手札は揃っていました。その子の方が早くクレを終了したため私のプレイを覗き込んでいたところA君が私の事を大げさに紹介したため調子に乗って(持っていないことを確認のうえで)私服シーマを含めたその場で引いたカードとカードローダー3枚をプレゼント。全国は地獄な上、もうゲーム自身の寿命が短いですが良い戦士に育って欲しいと思います。わが県の青少年保護条例のためこの年齢の子は保護者同伴だったとしてもゲーセンは18時?以降は入れないのでもう合うことはないでしょう。おまけですが大会、交流会で戦った中佐(大会でのS・Mのパートナー)がいましたが声を掛ける間がありませんでした(私に一方的な確執があるのもありますが)。親と同居するようになって引越し、掛尾で見かけなくなったと思ったら休日こちらに来られていたようです。
 今日の戦いはプレイヤーこそ違いましたが最終戦とその前の戦いがメガトビーバリBD2、いずれも時間切れで首の皮一枚の勝利でした。このデッキはいつも言う接近戦での赤でのゴリ押しがビーバリとあいまってかなり凶悪です。こちらの盾はほぼ一撃で盾割れ、盾がなかったら良くて瀕死、悪くて即死です。おまけに寮機のほとんどが陸ゲルのバーニィかガルマ、艦長ハモンとテンプレ化しています。この要素だけでもラスシューEXAMを持っておりかなり凶悪なのですがビーバリとそのコストがかなり問題。知っている人には今更の説明ですが予備戦力を除いた戦力ゲージは予備戦力ゲージが飛んだ時点で出ている機体+再出撃可能な機体のコスト比で残りのゲージを分ける事になっています。すなわち2機出しの場合ガトーとその寮機のみで分けます。ガトー自身のコスト+高級機+ビーバリなため寮機のコストの2倍を超えるコストになった場合でガトーが最後に残ると戦力ゲージが2/3残った状態に。一方こちらは3機で1本のゲージを分けなければならずガトーはこちらの2機かそれを越えるコストになり勝つためには予備戦力ゲージを飛ばした後で以下の条件を満たす必要があります。

・ガトーを倒した上でこちらが1.5機以上残る(1機でも勝てる場合もあるが厳しい)。
・ガトーの寮機を倒した上で2.5機以上残る(2機でもこちらの機体によっては勝てる場合もあり)

しかしビーバリ付きということでよほど下手な操作をしない限りガトーの先落ちはほぼなし。再出撃後のビーバリ持ちのビーバリ停止は残り時間を考えるとビーマシを持っていなけれ事実上不可能。こちらの攻撃は各機固定のバルカン、斬撃とアレックスのジムラ、戦艦の砲撃とミサイルのみしか通りません。ガトーには「ジオンの残光」のため中距離では目押しで勝ち目なく、かといって接近戦ではあちらの赤を受ければ盾がない限り高い可能性で1撃死。黄撃ちなんてとてもできません。敵機が攻撃後ロックエリア回復前に攻撃を決めようにも逃げられ盾受け、見え見えの斬撃を入れれば鍔迫り合いされ八方ふさがり。されこちらは機動停止が怖いため斬撃の可能性はほぼなし。運良く武器を飛ばしても前述のコストをよく理解した敵は残り時間逃げに入り勝ちをさらわれますorz。今回はたまたま勝てましたが戦術ともいえないテンプレ戦術と莫迦の一つ覚えの赤のゴリ押しコンボは止めて欲しい。
 今週のレアは【R】ジャミトフ【R】私服シーマ【R】ズゴックE(JP)【H】終ガン。明日は休みます。では。