動画投稿にチャレンジ

 今日は久しぶりにGCBをプレイしてきました。ヒマラヤと横7だったのでなかなか楽しかったです。戦功ゲージは少将5分、勝敗はまだ確認してませんが勝ち越したと思います。レアは【R】ハロ。
 さてお題の件ですが昨晩暇に任せてチャレンジしてみました。サイトはステッチさん愛用のニフティ。説明を読みながら無料会員に登録。いざ投稿の段で容量100kb以下、形式はjpgとありました。まずは容量をみると一戦あたり2〜3倍の容量があり少なくともこのままでは投稿できません。色々調べてみて無料の「AVS Video Converter 6」をダウンロード、エンコードしたところ規定以下の容量になりましたがフリーソフトと言うことで動画開始直後と終了直前に画面中央に邪魔な文字が出る仕様でした。
 次にファイル形式。私のデジカメで録った場合mpgファイルなのでjpgにしなければいけません。投稿直前の注意では形式はjpgのみとありましたが他のところではmpgも良いような説明も見かけたような気がします。そしてこの直後気が付きましたがエンコードをかけたファイルも容量こそ半分ほどになりましたがmpgファイルでした。とりあえずエンコードしたファイルを試しにアップできないかやってみましたが作業中のバーが上に上がりきったと思ったらまた一からやり直しとなり延々それが繰り返される状態でした。やはりjpgでないとだめなようです。
 一応自分でももう少し調べてみますのでmpgをjpg(動画)に変換する良い方法、その他注意点があればステッチさんを始め知識のある方はご教授よろしくお願いします。