油断をするから後ろを取られるんだ

 本日午前中プレイしてきました。マッチしなかった戦闘も含め11回出撃。戦場苦手なアリゾナを避けリボコロ森林一択。贅沢を言えば高台が左側が好みなのですが今日の連邦は逆方向。開始2.3クレはマッチなし。そして今日初戦の相手はメットシーマBD2、パイ失念キンバザク(足ミサ)、ザク改。BD2のカスタムは時計でなかったのですがビームライフル(シマゲル用)を使用しており狙撃勝負で敗北。しかも連戦になるもリベンジならず。今考えれば終盤はシーマの効果でロック速度があがっていたようです。相手はサブカではなく戦闘回数も勝率もそこそこ。1回目は押され気味、2回目は僅差での敗北。本当に自分は慢心と弱気の繰り返しばかりです。
 その後は順調に勝ちを取り最終的に6連勝。そして最後の2試合は同じ人とマッチ。1回目はガンダム第1話のif。制服アムロ+G3+適正武装。脱走カイ(時期的には全く異なりますが「私服」を重視したのか)+適正ビムラ+ハングレ、ジョブ+ガンタンク、艦長パオロ。勝率は6割越え、少将への昇格戦。デッキはロマン、勝率、戦闘回数から本IC中将〜少将のサブカと思われます。ガンタンクの運用に慣れていない様子と盾の無いガンキャからガンダムを無視してこれらの先落ちを狙いました。もくろみは概ね成功しましたが適正武装ガンダムビーライはかなり痛くこの一気に手ひどい目にあわされましたがどうにか勝利。そして今度は私の中将昇格を賭けた最終戦。同じ方とマッチしましたがデッキ内容は一変、08小隊。シロー+Ez-8、カレン+ジム頭、サンダース+陸ガン(110?)、陸ガン(砂)+ミケル、コジマ+WB。リンクロックを事の他貰いましたが実体弾主体だったため貫通ダメはシローのビムラ等ほんのわずか。4機いたらマメにローテーションされこちらから反撃の隙は小さいですが相手側が一旦1機落ちると盾無しでの防御力の低さから戦局は一気にこちらに傾き勝利。この隊もシローのビムラよりも伏兵の効いたミケルのほうが良い働きをしていたようです。
 とにもかくにも約一ヶ月ぶりの中将。明日のCPUでは久しぶりにアルビオンのカタパルトから射出されてきたいと思います。