山形よ!私は還ってきたっ…、は次回に書きます

 GCB三昧のユウキチです。携帯の方からログインできなかったので途中報告できませんでしたが金曜夕方から日曜昼前にかけて山形へ出撃、ステッチさんとGCB対戦をしてきました。詳細報告はまた後日。
 今日のGCB。山形帰りに地元でプレイ。しかし今日の陸戦はコムサイ合流地点。また山形から戻って直接こちらへきたためカードはカバンの中は混ざりに混ざって思った物をすぐに出せない状態。そういうわけで特殊部隊1つ潰したら帰ろうと決定。適当なデッキを組んでプレイ開始。
 そこへ20代前半のカップルがGCBをプレイしにきました。男の方は僅かばかりガンダムを知っているようですがGCBは初プレイのようです。カードもどこかで買ったばかりのようでどれまっさら。ICはスターターでなく単品を買ってきた模様。彼氏は楽しそうに説明していましたがその後彼女に交代させプレイさせた様子を見ても明らかに「相手の興味の無いもの無理強いしても仕方ないだろ」って感じでした。また買ったとおぼしきカードも連邦は心眼アムロ+時計+適正武装のみで艦長も二番機もない単機。400割れを加えて2機編成にしない時点でルールを把握していない事がわかります。このほかに連邦はRロングライフルを持ってきていましたが適性盾しか持っていなかったため同時装備できず(同時装備不可の表示が出ましたが理由がわかっていない風でしきりにカードを並べ替えていました)結局適正武装単機に戻していました。しかしRロンライなんて外部ジェネがないと1発きりで使えたものでありません。単機じゃたとえ初プレイ時の棒立ちCPU相手でも有効に運用する事もできないでしょう。
 しかしもっと酷かったのがジオンデッキ。用意されたカードはバルガト+試作二号機(核)、ララァ(ver不明)エルメス。ですが前述のように初プレイ。ガトーと試作二号機のみでコストリミット…(ってか武器カード無しかよ!)。結局ジオンも単機で出撃。前述の通りプレイ開始当初はCPUの機体はほぼ棒立ちなため初プレイのグダグダな動き+ほぼ格闘のみでもCPUは次々撃墜。見ていて色んな意味でイライラしてしまいました。その後連邦ICに戻った数戦目。出てきたCPUのメットシーマ+ガーベラを思わず応援してしまいました。結果はシーマ様の奮戦でアムロを撃破。ちょっとすっとしました。
 そんなこんなで意識がそちらに集中していたためこちらは出るつもりのなかったは全国へ間違って出撃。マッチしないうちに終われれば、と思い大西洋に出るも准将さんとマッチし敗北、次回少将への降格戦orz。私に天誅が下ったようです。
 直後私が店じまいすると空いた席に彼氏が座り2人でプレイする事になったようですがその後の事は帰ったので分かりません。
 色々言いたいことはありますがデートにGCBって彼女がガノタでないかぎりありえないでしょう。明らかに興味のなさそうな彼女に得意げに説明って…。それにいくら好きな相手でも自分の興味の無いことを長々語られると辛いと私は思いますが。彼氏側もデートするなら事前にGCBのルールを把握すべきです。まぁそもそもGCB所か準備したカードから察するに彼氏もガンダム自体そんなに詳しいようには思えません。恐らく映像作品をちょっと見かじった程度でないかと思われます。これでは戦闘シーンのみ注視し「ガンダムかっけー!」とだけ思っていた小学校〜中学校初期の私と変わりません。私が中学後半から理解したUCの世界観や重箱をつついたような細かい設定を知った上で妄想を疾らせるレベルは望みませんが個人的には最低限0079〜0087までの映像作品チェックとGジェネをいくつかこなしてゲームや小説シリーズの設定も理解して欲しいところ。どうせGCBは半年も続かないと言われればそれまでなんですけど。