星の屑成就

 先日(日曜日夜)の夜勤開始前に戦場に立ちましたが負けの連続。タイムリミット(23時会社着)一杯で出ようか迷った挙句もう一勝負出撃。そこでまさかのネタデッキのステッチさんと遭遇!全国大戦では何ヶ月ぶりかのマッチです(ステッチさんは最近宇宙での出撃が多かったせいかもせれません)。
 戦場は黒海沿岸、デッキはガンダム戦記(ジオン部隊)+フェンリル隊の5機編成。一番機シャル+フェンリルザク、二番機ソフィ+ドムフュンフ、三番機ケン+プロトグフ、四番機ガースキー+フェンリルザク、そして極めつけはジェイク+一般作業用ザク。パイが軽いわけで無い面子でこの編成ですから武器は推して知るべしと言ったところでしょうか。正直対人戦、まして全国対戦で一般作業用ザクを使った人ほぼ皆無と思われます。この機体、サブフライトユニット以外のスロットがすべて埋まっており下駄以外の武装は装備不可、固定武装は格闘のみで盾もなし。バリケードは設置でなく所持で(私は使ったことが無いため恐らくになりますが持っているバリを敵機に当てた時点でバリの再生は不可)な本当に使いどころのない機体です。
 さて相手がステッチさんと分かった所で手を抜く余裕はありません。こちらは場合によっては中将すら叩けるデッキでしたが全力で応戦。こちらの手違いで(予備戦ゲージ枯渇までに)4機落ちになりました。しかしデッキの火力の弱さに助けられ完勝。(後日動画アップ?)
 その他のトピック。今次大戦ではアホな出撃回数をこなした為大戦ランキング一桁の7位ゲット。10位以内にもらえると言う特典の通り名の一つ、「不死身の」をゲット。
 その後取りこぼしの茨の園の特殊部隊撃破。☆をコンプリート。茨の園の「最期の」「守り手」、星コンプリート特典の「NTの」「羅刹」とこの数日で5つ通り名の句が増えました。あとは大将昇格で「金色の」「特務部隊」「強化人間」「破壊王」を埋めれれば出来ることはなさそうです。あ、九州の「福岡の」と「大分の」の回収リベンジという手もありますがもう行く気には(苦笑)。