戦闘中の思考


先日上げたステッチさんとの偶発戦映像です。プレイに詳細な解説をいれようとも思いましたが最も適切な対応を示せるとも思えなかったのでプレイを見返しそのときの判断や心情を書き出しました。「ああ、こんな風に思っているんだ」程度の参考にしてください。あと自分録りもいいですが相手録りの動画から相手の心情、視野を知るのは漫然と戦闘するよりも参考になると思います。



序盤(開始〜1分)
敵部隊構成を確認。対戦相手がステッチさんということで判断基準はロマンに限定(機体数が多くても哀戦士や援射藁がないと自己判定。またこれらよりは可能性が落ちますがザクに足ミサを付ける印象も薄いです)


1分くらい
こちらも「おそらく」になるが最も射程が長い武器はケンのジャイバズと判定。とにかくソゲラと青ジムラで削ることが上策と判断。


1分20秒
一般作業用ザク接近。パワジムの飛行でバリ越えできないか確認したつもりでしたが飛べていません。


2分14秒
戦艦に攻撃をかける敵機発見。パワジムでカットに向かうもガンダムがトレーラーに攻撃、偶然カット成功。


2分25秒
戦艦に攻撃できなかった敵機を同じくカットできなかったパワジムとアレックスで挟撃、×3以上を狙う。戦艦→シャルは偶発。


3分
ステッチさんはメインがザク、グフ使いなため逃走中「青」の癖があるとの印象からガンダムで格闘を仕掛ける。赤の可能性も皆無ではないが素のザクマシンガン+クラッカーなので機動停止後の追撃をカットをかければ問題ないとの判断。ここでザクの武装がわりと高火力のザクマシ改やMMP−80、足ミサなら赤で行ったと思います。


3分16秒
戦艦にアタックをかける敵機2機確認(一方がテンションMAXで目立ったため)。とにかく機動停止のガンダムのためターン潰しを狙い攻撃。偶然いずれも撃墜。


3分39秒
敵機をロスト。アレックスとパワジムが止まっています。とりあえず一番最初に発見したトレーラーへ攻撃。攻撃アニメーション開始直前にレーダーに敵機の位置が一瞬でも出ないか確認。攻撃中はカードの方向と手の位置を再配置。


3分55秒
敵機確認。削りのため赤。私は赤偏重なためこういう状況で敵が冷静に青反撃されるとこの後かなり苦しくなります。


4分18秒
画面の隅に逃げ補給モード。パワジムで周囲を警戒しています。


4分25秒
弾をケチって黄打ちするも攻撃失敗、一方的な反撃を受ける羽目に。


4分36秒
開幕と同じパターン。攻撃終了後のパワジムへの攻撃を想定しそれ以外の機体を前進。私の定型、パワジムを追撃してきた機体を他の2機での挟撃を狙っていますが失敗。


4分54秒
ケンを狙うもトレーラーへ誤射。攻撃終了したトレーラーからは直後の反撃がないためターゲット変更。


5分40秒
ケンを牽制し引き離しトレーラーへリンクロックを狙うも失敗。


6分
トレーラー撃破。ガンダムでコミュを追撃。


6分36秒
一般作業用ザク発見。再び飛行でバリ越えできないか確認。越えられないようなので回り込み格闘を仕掛けようとするも失敗。リンクロックを貰う。ここでケンが赤なら(青の理由は特にありませんし)ステッチさんは完敗を避けられたかも。


6分52秒
パワジムへの追撃を確認。格闘を警戒しましたが読み違い。しかしまだ盾があるためここはどんな攻撃でも盾で受けた後、戦艦へ逃走がベストだったかも。つくづく攻撃力の低さに助けられています。


7分4秒
攻撃直後のシャルをロストするも発見。とにかく赤を入れると思い攻撃、全弾ヒットクリティカルで一撃死。ここでもステッチさんが青なら撃墜回避でまだ戦況は変わった可能性があります。しかし機動が低い機体はギリギリまで黄色を使い体勢を整えないとベストなパフォーマンスが取れないので大変です。


7分41秒
ソゲラを中心にケンを追撃。カットを試みるジェイクが格闘しかなくここ二回それに失敗しており伏兵なしでおそらく射撃全振り、当たるはずなしと判断、黄受けで回避。


7分49秒
反撃できないジェイクを追撃。機動停止に追い込むもとどめに失敗。


8分15秒
止まったパワジムへの攻撃をカット。余談ですが一般作業用ザク、手の形状から射撃系のスロット1はダメでもスコップの無いウインチ側の腕なら2スロ一つくらい付いていてもよさげなのに。そうしたら3ガトやグフシー(ヒートサーベル)で攻撃が増えるのですけれど。


8分28秒
ケンの黄待ちはないと判断。落ち着いて青を入れるもまさかの黄受け。接近戦ならバズも早々当たるまいと以降接近赤のゴリ押しに移行。本来相手が残り1機になった時は中〜遠距離よりソゲラで牽制。削り、盾割したのち接近してきた機体をアレックスやガンダムの赤で撃つのが私の定型。

以上です。



コメントはこちら

http://d.hatena.ne.jp/inamiyukichi/comment?date=20100318#c