申し訳ないことも稀にありますが

 今週は鹵獲戦が非常に楽しかったです。鹵獲を噛ませないと編成できない未完マド+3ガト+180mmにジェネβや強炸、対空砲弾を入れて遊んできました。マップも滅多にでないニューヤークとラサ秘密工場と心躍るものでした。あとソゲラの代わりにビームライフル(ゲルM・Fs)も使ってみましたがレンジの幅が広く赤の火力がいつもより高いため普段と異なるプレッシャーを相手に与えたように思います。ただニューヤークは特徴的な斜めマップのため特に側面からのロックオンが難しく私のデッキには向いていないと感じました。
 久しぶりに排出台でプレイしましたがレアの排出が緩く4〜5クレでレアが排出。戦果はバスク、チョアレ、ガンキャリー、ジオングをゲット。使わないとはいえ当たると嬉しいものです。
 皆さんが気にされていると思われるコストですが1195でも全出撃回数の3割ほど出ました。ただカードBOXの整理を久しくしておらずリアルタイプが見つからなかったため素ガンダム使用。これについて依然批判される人もいるようですがBD2を中心としたEXAM系、援射藁、他を使った准将さん以上ならデッキパワーで水をあけられているので個人的に問題ないと思っています。1200あればガルバニを入れたBD2×3機出しも可能ですし。これらを使っていない方やこれまでほとんど記憶にありませんが大佐への降格戦の方だったりした場合は申し訳ないと思います。あとどうしても当たりたくないという方は通常の宇宙、特殊作戦・女性限定、同高コスト機推奨、水辺、陸戦でも遮蔽越えできないマップ(アリゾナコムサイ脱出、スレーブ海岸)等なら私と当たる可能性はかなり低くなりますので参考まで。
 メインにに使った1番機はBD2(連邦)でほぼ半数。EXAM発動時の機動は早すぎ練習の必要性を感じました。少し試したBD1+マット+ジェネβも回頭の遅さや時計未装備のため即死の危険もありますが火力は良好でした。特にビムラ(クゥエル)+ミサラン+胸ミサで戦艦攻撃時にクリティカル+フルヒットで900オーバーがでたのは驚きました。これで卓越した戦技や対空砲弾だったら1回の攻撃で汎用戦艦のHPゲージが半分近くもっていけそうです。