なんだかなぁ…

 昨日祖母の通夜、本日葬儀がありました。詳しいことは書けませんが金絡みでかなり嫌な目に会いました。(列挙したい所ですが)最も気分の悪かったのはこれまで見てきた三男嫁のあからさまな金目当ての行動(仮に揉めるにしても葬儀が終わってからしたらいい物を…)と火葬場での「お婆ちゃ〜〜ん!!」と棺桶に嘘泣き見え見えで泣き崩れる行動を見比べたとき。私は人生で初めて人の行動に吐き気を覚えました。よく世話をしていた長男嫁や私の母がその行動を見た感情は私のそれと比較にならなかったと想像します。祖母が元気な時は長男夫婦にまかせっきり、長男と祖母に不都合が出てから祖母はケアハウスや介護園に厄介になりましたが私の母やケアマネに世話をまかせっきり。彼女は世話所か碌に顔見世することもなし。会いに行った回数はゼロとは断言できませんが少なくとも私が祖母を見舞いに行った回数より遥かに少ないことは間違いありません。財産分与で三男一家にも遺産が渡るのは仕方が無いとしてあのようなあからさまに金目当てで故人を蔑ろにする人には天誅が下る事を願って止みません。元々良いとは言い難い人でしたが金が絡むとこうなのか、と思い知らされました。従兄弟は親に全く似ず、常識人で仕事のできる人なのになぁ。
 最後に葬儀などのイベントは場慣れしていても周囲の助けは必要不可欠です。円滑な遺産相続の為だけでなくこういう事態のとき協力してもらうためにも普段から親兄弟くらいは仲良く、自身の行動が間違ったり協力を依頼するときはきちんと頭を下げられるようになっていたいものです。