仕様変更?

 GCBの結果報告。勝率を5割以上キープしていますが中将維持には55〜60%の状態が必要なため戦功ゲージはジリジリ下がり現在中将の下位でウロウロしています。番号は忘れましたがチョアレカイ、フルアマスレッガー援射使いのTEP○DQNシリーズの誰か(番号失念)とHK○QNとの連戦で連敗。400越えを先に落としても残った400越えが酷く先落ちした400越えが再出撃するまでに戦艦と残った400越えを落とさないとかなり勝ち目は薄いです。圧倒的な動きでこちらが捕らえられないなら諦めも付くのですが捕らえなれない動きで無い上赤ゴリ押しですので負けた時のストレスが厳しいです。あとバリのホロ○グンソウさんにも敗北orz。こちらの戦艦が落ちた時点でほぼ敗北でしたがパワジムのバリ越え斬撃が決まった時には少々スッとしました。ベイト(ver2)の108キャノンは基本値+生存本能なのか異常にロックが速かったです。次は早々に半壊Gのバニングを落としソゲラで削って行きたいと思います。
 あと今回一つ気が付いたこと。いつのバージョンからかはわかりませんがパラが+9までしか上がらなくなっているのかもしれません。詳しく書くと以前はパイロットレベルがMAX(この時点でパラ+9)になっても艦長でレベルアップをすることでパイロット時のパラを維持したまま艦長のパラが+1されていく仕様でした。ゆえに私も含め多くの連邦使いのアレンはおそらくパイロットと艦長の分を合わせると+18になっていると思われます。しかし今回既にレベルMAXのシナプス(内訳パイ+2、艦長+7)を艦長としてレベルアップ時の表示でパラメータ変更と出ており実際確認したところパイのパラが下がっていました。なにか回避する方法があるかもしれませんが今後はパイと艦長の兼任はできないようです。