最近の状況

 ここ最近は戦功ゲージが一進一退。中将3分〜少将8分といった所。また最近は仕事が忙しいため出撃時間が平日は22時を過ぎ、明らかに対戦相手のレベルが上がるため苦戦を強いられてました。それに引き換え今日はわりとマッチングが良かったです。
 本日の戦場はリボコロ森林地帯とソドン。ソドンは思ったとおり砂ザクの3落ちデッキが氾濫していました。とはいえ夜と比較し戦いやすい相手が多くて助かりました。他に負けたとはいえアムガン藁&哀戦士使いのVE$タソL○ve将軍(私とのマッチング時点で15連勝中)とかなりいい勝負が出来ました。デッキはロブ、マイク、テム、カイのアムガンとジム先行量産型のモスクに艦長コジマ(だったっけ?)。1番にモスクを落としほぼ3落ち確定だったのですが上手く2番目にカイを撃墜、ゲージ飛ばしに成功。コアファも上手いこと落としてもしや連勝を止められるのでは?とか思いましたが最後の最後で詰められず局地的敗北。流石に一筋縄でいきません。他にも今回はバリではありませんでしたがバリケー○QN大将にも敗北。
 あとゆるくプレイしているジオンICが久しぶりに少将に昇格。最後の相手がW哀戦士ラスシュー援射藁の定型、勝率55%5連勝中の少将さん。1機目にトリを1機落としてしまいましたがチョアレカイを2番落ち。以降トリ撃墜とスレッガーフルアマの皮むきと順調にすすめ思ったほどの苦戦せず倒すことが出来ました。私の連邦デッキと比べ8分程度の力しかない私のジオンデッキにあのデッキで負けているようでは少将維持は難しいと思います。あ、余談ですがハモン、EXAM(BDシリーズ含む)、援射、伏兵は使っていませんよ、念のため。
 W哀戦士はその動きをマスターしたら中将、大将も十分可能です。しかし哀戦士のバカ火力や援射、今回はいませんでしたがベイトの百戦錬磨だよりではそれ以外のデッキで明らかに操作スキルは維持どころか落ちていくものと私は思います。