ステッチさんはなんと…?

 ステッチさんの我が県への来訪ですが「色は赤…。合流できず。ケルゲレン出港せよ」でしたorz。しかしGWは無理でしたが今月中の来訪は前向きに検討してもらえるそうなので期待して待っています。あと、実はGW明けから常日勤から交代勤務に組み込まれて(GW明けの週は日勤)しまったのでその辺も含め密に連絡を取って万全を期しお迎えしたいと思います。
 さてGCBですが本日の戦場はソドンとリボコロ(森林)へ出撃。リボコロ(市街)もありましたがレギュレーションが単機戦だったため流しました。内訳はリボコロ:ソドンが7:3くらい。本日の戦闘結果とここ96戦(出撃日毎に集計しているので中途半端な数字です)の勝率はほぼ同じで約62%。本日はジオンでのプレイの方が満足度が高かったのですが結果を見るときっちり50%。原因はジオンICの本日最終戦に紫婆援射(トリガーが伏兵ギガンのジュダック)、伏兵バーニィ(ギガンが潰されることを前提とした2枚目の伏兵)、キャスバル+ガーベラ+片手ビーマシ+ガトシー+時計とまぁ酷いデッキの少将さんを完勝で下せた為と思われます。ギガンはまぁ甘いとして伏兵2枚入れるとか腕以前にデッキ構成に悪意を感じます。勝てなくて仕方がなかったのかもしれませんが。でも勝率見る限り私よりも高い55%くらいだったと記憶しているのですけれど。
 最近は体調機に陸ゲルを使っているのですがその武装についてミサラン以外の2つ目の武装で色々試行していました。対象は以下の通り。

ビーマシ(JG)…接近の手元赤、牽制の長距離青と隙が少ない。威力は若干低め。赤青いずれも発射数が同じため特殊効果を除けば基本同じダメージを与えられる。5発発射ゆえ低コパイでも確実な削りが望める。

ビームライフル(Fs)…威力が群を抜いている。ジェネβをかませたら黄待ちの陸ザクが2ヒットで瀕死。但し青、赤ともに手元に若干のレンジの隙が生じる。

強化型ビームライフル…赤1回3射、青1回1射で威力も十分。しかしFs用と比しレンジの形状が細いため若干使いづらい。

ビームライフルゲルググ)…赤1回3射、青1回1射で威力は中庸。レンジが扇状のため中距離では敵を捕らえやすい。

結果ですがビーマシがガチでした(試す前に分かりそうな物だと言われそうですが)。回頭の悪い機体ですがこれだとレンジが切られにくく良かったです。友人の一人の意見で赤青同じ発射数ゆえ切り替えによる弾数節約が出来ないのが気に入らない、という意見もありますが私はあまり気になりませんでした。理由として私はその友人より青1発による武器破壊や削りに期待していなためと思われます。本日の戦場のように遮蔽物が少なく中〜長距離での攻撃に特化した場合はFs用もその威力からかなり魅力的なのですがハングレ、ミサランにレンジを重ねようと思うと中〜近距離での戦闘になりがち。機体の回頭の悪さも加え手元でしばしばレンジを切られる(ミサラン、腕のグレネードもレンジ外)事態が見られました。これが適正機のゲルMなら回頭のよさと
腕の機関砲でカバーできるのですがこちらだと固定盾がないという痛し痒しの状態。適正ビムラはちょっと良いパイロットを使えばありとは思いました。でも武器破壊や削りでの撃墜ができるタイミングでスカった時のショックは半端ではありませんでした。
強化型は適正がありますがレンジの狭さゆえ使い辛かったです。近接仕様としてワイスコを噛ませたら多少は使いやすくなりました戦場でもあまり見かけない状況を見るにロマン系の武器と言えるでしょう。加えて昨今の傾向から言ってカスタムはワイスコ等の補助よりより多くのダメージを与えるもの、(私は嫌いですが)ロックスピードアップや道連れのラスシューの方がメジャーなようです。