セブンさんHGUC

セブンさん。百式を入手されたようですね。百式はメッキを生かすため湯口が見え隠れにもって行く事で完成時、メッキ剥がれを目立たなくするアンダーゲートを採用しているのが特徴です。またガンダムの名こそ表立って表記されていませんがHGUCシリーズ初のガンダムタイプでもあります。
 欠点としてはライトユーザーにはあまり関係ありませんが百式はその特徴のため改造や塗装に向かない(非メッキのメガバズーカランチャー付もあります)、シリーズ初期商品のため現在標準仕様である首と手首のボールジョイント可動でなく軸受けであり可動範囲が狭い。おまけにどういうわけか設定より身長が高く同シリーズのZ、Mk-2と並べると若干違和感があります。おそらく先日発売されたZZとも同じ印象を受けられると思います。
もし今回のことでHGUCに興味をもたれたのならザクF2、ケンプファー、ヅダ。連邦系ならG30th、ジムストライカー、パワジム、陸ガン(後ろ3つは銃の握り手が分解しやすいという欠点もありますが)あたりが私的にお勧めです。