出撃デモ

GCBには戦闘前に隊長機の出撃デモがあり機体によりかなり細かく演出が変化します。例えばアルビオンで地上の場合。


・ジム、ガンダム(軽量)系ガンキャノン系は上部カタパルト

・ジオン系通常サイズMS、一部ガンダム系(試作2号機、FA系の重量組、陸ガン系ウェポンラック&降下パック)、段差越え可能な一部車両(ガンタンク、Gブル)は艦側面のハッチから降下。

・小型戦闘機は正面カタパルトデッキより射出。

・艦載不能なMS(パオング)、MA及び大型航空機(Gアーマー、ガンキャリー等)はそれぞれ地上移動、アルビオンと平行飛行もしくは水中航行。

・通常の車両系(61式戦車、ホバトラ、量産型ガンタンクなど)は地上移動。
大まかですがだいたいこんな感じです。

前フリが長くなりましたが先日書いた通り初めて入手したリリマルの出撃デモ、主に片手片足カタパルトの使用条件及び機種の検証をしてきました。

途中経過ですが片手片足カタパルトの使用条件はかなり厳しい事はわかりました。第一に地上はダメ。マリーネを使ってもリリマルの後部ハッチからカタパルト射出でした(他のザンジバル級は同じ場所から降下)。次に軽量のガンダム系、ゲルググJもNG。結局今のところ素ガーベラ、ゲルM系(プロペラント有無いずれも)のみでした。今後は機体はソール形状が近い素ゲル系、ゲルキャを中心に場所は月面、要塞内部、ルナ2等で確認を進めて行きたいと思います。シュツルムブースターのガーベラはリリマル側面カタパルトからでられなさそうですが結果はどうなるでしょう?では。