なんてこったい

某理由から名古屋にきました。しかしトラブル発生。関SAで休憩後(高速1000円待ち)出ようとしたらバッテリーあがり。原因は2時間近くワンセグを見ていたためと思われます。エアコンならともかくまさかワンセグ視聴であがりとは。仕方なくガススタまで車を自力で押していたところ未明にも関わらず親切なおじさんが押すのを手伝ってくれました。ありがとうございます。
SAで事情を話してバッテリーを借りましたが作業料1500円。ガススタの作業員は手際が悪く、プラスドライバーと再起動用のバッテリーを貸与しただけと言っても過言でありません。ほぼこちらで作業したのに(ブースターケーブルもこちらの自前)正直納得行きませんでした。
納得いかない他の理由としてSAが坂道なら一人でも押しがけできた事。また押しがけ補助の経験では宮島SA上りや多賀SA上りのスタンド作業員は只で押しがけを補助してくれました。多少の出費は覚悟しましたがまさかこんなに取られるとは。
まぁ最大の失策は入会しているJAFを使わなかった事。会員なら呼ぶだけなら無料。今回のケースではオイル、ガソリン等資材の買い取りや牽引もなく(押しがけの補助やバッテリーの貸与も無料)無料で危機を脱せたはずでした。
これまで私は基本、車中泊(というか長時間の停車)ではエンジンのかけっぱなしはしませんでしたが今後はガソリンが勿体ないとか環境がどうとか言わずアイドリングしてバッテリーあがりを回避したいと思います。