壊れる時はこんなもんか

前の愛車から引き継いだカーオーディオが不調。旧車は1DINしかく選び抜いた結果買ったのが当時1DINでMD、CD同時使用できる優良品のパナソニックCQ-MRX602D。まぁ値段も相応でしたが。
MD詰まりに始まりスイッチの接点不良と立て続け。MDはピンバイスで穴を開けたあと無理やりハンマーヘルアンドヘブンで引き抜いたのですが未だにMD挿入状態と誤認識中。修理を依頼しようかとも考えましたがオーディオの取外し、取付けだけで数千円、これに修理代を考えると新規で別のを購入したほうが明らかに安く上がりそうです(この製品自身オクですでにほとんど見かけずあっても1万切っているほど型落ち)。CDはHDDカーナビのスロットで問題ないので以前よりは選択肢はありそうですがどうしたものか。当時から機能的にはこの機種しかなく現在においても十分音質スペックは満たしているのだけどなぁ。
「今どきMDかよ!」という声が聞こえてきそうですが自分専用の車を持って以来ラジオをタイマー録音して車内で聞く習慣があるため。この点を考慮しまずはMD搭載のデッキを検索しましたが最新のもので数年前のもの。MD自身もはやマイノリティなため当たり前といえば当たり前。今ではiPod用のUSB搭載機が標準、あとマイノリティとしてSDカード。しかしそうすると家の方のシステムも再構築する必要がでてきます。こちらもタイマーの使い勝手が良いとは言えない上ちょっと故障気味なのでいい機会といえばそうなのですが合わせると5万以上の出費。まずはラジオ録音の持ち出しを基準にどの路線にするか決めないといけませんね。