ガンダムAGE第1話鑑賞

 遅ればせながらガンダムAGE見ました。一番の感想はまだ1話目なので今後の動向に期待と言ったところ。
 始めに今後の予想。当初は機動戦艦ナデシコの木連ような設定(当初異星人と思わせといて実は過去排斥された同じ人類)と考えていましたが実際視聴した後は以下の通り。
タイムリープものである。
・ UEは未来からきたもの。
・ 最終決戦はAGE-1〜3揃い踏み

まずタイムリープの根拠は昔書かれたガンダムの絵があったこと。恐らくはいずれかの時代に大きく過去に跳んでそのとき書き残された物と考えます。またAGEデバイス自体が過去にもたらされたオーパーツ。これを前提に考えるとUEはターミネーター同様未来においてガンダムに劣勢に立たされた陣営がその起動前に機体そのもの、もしくはAGEデバイスを破壊(加えるならパイロット及びその祖先の殺害)するためにやってきたと考えます。UE側はどのように機体の移動や補修を行っているかわかりませんが敵の艦の設定もないようでそれも根拠の一つ。
最後の項目はかなり穿った見方になりますがガンダムトライエイジやアドバンスドグレードを用いた場合のゲイジングバトルベースが3機によるチーム戦であること。加えてこちらもタイムリープがあることを前提としたならばAGE-1〜3の揃い踏みはやらない手はないでしょう。
その他細かい突っ込みは以下の通り。
 ジェノアスの就役はUE出現後連邦軍が組織されたと同時に配備とあるので十数年のはずです。その間改良がほどこされているはずなのに全く攻撃が通じていません。既存の兵器や開戦から時間があまり経っていない状況で量産された兵器ならそれもありですが十数年経てそんな足止めすら叶わない兵器を量産することは考え難いです。
 主人公が学校に通っているのも疑問。学問的に学ぶことはなく(アスノのUE出現予想計算が教師が理解できていない点から少なくとも理数系知識が教師以上なのは明らか)いわゆる戦時下とも言える状況なわけですし学校に通わず兵器(MS)開発に専念すべきです。UEに恨みを持つアスノならオーブのヘッポコプログラマーより遥かに能力がありつつも当初積極的に協力しなかった種のキラよりもよほど開発に貢献する事でしょう。その辺の現実味と子供を主人公にしてメインターゲットの共感を得ると言うところの落しどころのジレンマだったのかもしれませんけれどあまり上手くないとおもいました。
 そして攻撃を受けてからの行動。あのケースでは一般人がすべきは退避壕や軍施設への避難(ファースト、F91、種、UC)でしょうがその描写なし。軍人も緊張感が足りないのかコロニーに穴が開いた場合に備えたノーマルスーツにあたる宇宙服の着用もみられません。
 大まかに以上です。唯一感心した演出はUEが撃破された寮機を鹵獲させないため破壊した演出やガンダムをスキャニングしているっぽい演出、撤退際の所作から無人機でなく有人機でありそうなことが感じられる点。
さてこの予想、「そのぐらい予想できた」とドヤ顔できるか、はたまた全く予想を裏切る展開になるのか。来年の今頃が少し楽しみです。とりあえず後から放送の第2話、楽しみです。