AGEガン4話

いきなり腐へのサービスカットでスタートw。1週間前に思いましたがウルフは「エース」と言うことになっていますがこれっておかしいですよね。人類はUEに対しては先週のガンダムでの勝利が初めてのはずです。ウルフは一体誰を10機、もしくは5機以上落としたのでしょうか。製作者は「エース」の定義すら知らないのですかね?
もしマクロスゼロのような人類間で統合戦争のようなものでもあったならそのときにのスコアの可能性もありえますがウルフの年齢は20代前半でUE出現は14年前。彼は小学生なのでこの線消えます。おまけに今日の放送ではレーサーからパイロットに転向したと明言しており戦闘経験があるとどう贔屓目に見積もっても5年前後でしょうか。くどいですが人類はこの間UEに勝ったという記録はありません。百歩譲って実戦で英雄的な行動で見方の退却を手伝い、軍にこの功績を士気向上のため宣撫された、や00のコーラサワーさんみたいに模擬戦で負けなしとも考えられなくもないですがそれも正確にはエースという条件には全く当てはまりません。もっとも日野さんはそこまで考えているとも到底思えず「エース」→「操縦技術がすごい人」程度にしか考えていないんでしょうね。
肝心の内容は簡単に言うとウルフとの対立と友情。敵がミラージュコロイドのような光学迷彩、レーダー無効化のステルス技術があることが分かった点、艦長さんがUEの正体にあたりをつけたっぽい発言が重要っぽい。来週も生暖かく見たいと思います。