不意に休みが貰えました。そこで思い立ったのでガンダムカードビルダー(以下GCB)プレイのため岐阜レジャーランド真正店へ!(オイ!)
数日前にGCBをプレイする夢を見たため実は少し前からGWでも行こうかと考えていたところへ渡りに船。高速なら約3時間、下道なら5時間。高速料金はおよそ3500円(平日ETC料金)。まぁ二時間くらいの差でその金額なら暇に任せと下道を選択(夜勤明けを考えると適切な判断と言えないかもしれませんが)。風呂、身支度を済ませ午前9時に出発。車の運転は好きなのですが数週間前に名古屋へ行ったほぼ同じ道を辿ったために新鮮味が薄い。あ、でもこの前を異なり日中なので景色が良く見えるのはイイかも。代わりにトラックを中心に車も多いですがねぇ。少し前に知りましたが御母衣ダムの水位が下がっており人造湖に沈んだ村の遺構がたまたま見られたのが嬉しかったです。
郡上を過ぎた頃カーナビから別ルートの提案。若干到着時間が短くなる上行った事がない道も良いかと国道156から256の別ルートへ。しかしこれが失敗…。道は徐々に狭くなり山の中へ。工事もありの片側交互通行。その後タラガトンネルというトンネルを通りましたが異様に長く直線。調べましたが日本国内で無料で通れるトンネルとしては屈指の長さの4,571m。中には数か所旋回できるよう横穴もありました。若干上下に折れていましたがほぼ直線。この道を車以外で、特に夜は通過するのはちょっと怖いかも。トンネル抜ける前(関市側)に小さな集落がありましたがそれだけのためにこのトンネルは豪奢すぎる印象(トンネル開通前に使っていたと思われるルートを調べると冬は通行がかなり困難そうでしたけれども)。
無事通過し暫くすると道の駅ラステンほらどを発見。13時少し前でそこでしばし休息。
この後もナビに従い川沿いに道を下りようやく目的地に到着したのが14時過ぎ。平日でこの時間という事で当然プレイヤーはいません。サテはわずか2サテですがICの使用回数を減らさないための店内対戦モード(階級に関係なくコスト1400、母艦選択フリーでした。しかしこのためか通信ができない為かはわかりかねますがキャラの育成は不能でした。あと一応連邦、ジオンともICは発売中)、カードの無料貸し出し、しかも店員さんに連絡すれば任意のステージに変更可能という過剰サービスっぷりでした。しかしここで思わぬ事態が。この店22日閉店の張り紙がそこかしこに。数日前筐体の稼働を確認したところ22日以降同県内の穂積店へ移設とかちらっと聞きましたがまさか店自体が閉店とは思いもよりませんでした。
CPU対戦を数クレこなした後眠気に襲われたため仮眠へ。20時頃から筐体を張り込んでいましたが誰も来る様子なし。バランスゲージが動いているところを見るに『誰か』が数日中に通っていたことは間違いなさそうなので(ちなみにGCB末期に長野県松本のアピナへ行った時は開戦10日以上経ったにも関わらずゲージが全く動いておらず絶望し、実際自分以外に誰も来ませんでした[プレイヤーが来ているが連邦、ジオンの勝ち数が互角の可能性も否定はできませんがほぼそれはあり得ないでしょう])数年ぶりの対人戦ができる事を期待しましたができず。21時をもって対人戦は不能と判断し撤退を決意。やっぱりセブン君と都合を合わせてくるとかしないと対人戦はむりそうだなぁ。数年ぶりということで全く思った通りの機動ができず。現役の人なら中佐か下手したらそれ以下にボコられたかも。