父のキリの良い年齢になる誕生日が近々にあるためそのプレゼントを思案。以前の節目にはPCをプレゼントしましたがそれも数年前にHDDが不具合を起こし(幸い完全死亡する前にバックアップは取れましたが)彼自身が買いなおしましたがさて今回はどうするか。姉などはおされアイテムをうまくチョイスしますが…。散々悩んだあげくカメラを欲しがっていた事を思い出しネットでいくつか機種に目星をつけた上で家電販売店及び専門店を徘徊。大叔父の遺品としてアナログの一眼をもらっていましたが使うこともなくこのレンズを使えるカメラを欲しいとか言ってた気もしますが年始にミラーレスのカメラを買った私の意見としては「一眼など使いこなすのは無理では?」(私個人も本格的に勉強したわけでないのでそのレベルは『お察し』ですが)。決して彼は機械音痴ではありませんがPC、携帯のレベルを見るに昔機械の扱いに関して私が尊敬したような感じは今では残念ながらありません。また彼はコンデジを持っていますが母と一緒に旅行に行ってもあまり枚数は撮ってきません。とりあえずガンガン撮っていらないもの消せと最低限の助言はしているのですが。こんなありさまでミラーレス、まして一眼持たせても一層持ち歩くのが億劫になるのは想像に難くありません。その辺を折り合いをつけるとハイスペックのコンデジに周辺機器いくつか付けて準備することに。喜んでくれると良いのですが。