時間がとれた

短い盆休み。墓参りなど必須イベントがいくつかありましたがどうにか時間が作れました。
ずいぶん前にGCB友のセブン君に「岐阜までプレイしにいかないか?」と言ったのですがあまり色よい反応がなかったので諦めていましたが(まぁ、たかがゲームのために高速使って往復6時間もどうかと理解しましたが)数週間前に盆休みに行ってみる?と向こうから提案。移動方法をいくつか検討しましたがナビ、ETCが付いているのが自分の車のみだったのでこちらが車を出し片道の高速代を相手方に出してもらうことで決定。
朝7時半に高岡を出発途中休憩込みで11時前に目的地の岐阜レジャラン穂積店に到着。大会モードではなく通常モードのデラーズ編で稼働していました。しかもゲージが連邦側に大きく傾いており連邦派の地元民がいるようです。HPでは4サテ稼働とありましたが移動前同様2サテ稼働でした。センモニが液晶ディスプレイなのは前からでしたがHDDがスチールラックに乗っているだけ。しかも小さいw。
セブン君は3年前の全国対戦以来のプレイ、自分はそれから秋葉原、岐阜真正と2回ほどプレイしましたが対人戦はそれ以来です。お互いユニットのグダグダw。おまけに自分は序盤完敗も含め負け通しで心が折れました。昼食後相手方は連戦の疲れもあり終わってみればほぼ互角の戦いでした。PC相手と異なりあの対人戦の緊張感、楽しさは代えがたいものでした。相手側がデッキに拘りがありララァを頑なに外さないことを鑑みれば負け…かも。
17時前に撤退を開始。帰りに新GCBについて話しましたが温厚なセブン君が「何が宇宙世紀をリビルドだ。開発陣をリビルドしろ!」と珍しく切れるのが可笑しかったです。