HDDデッキ購入

年末にタイマー録画していたおそ松さんが容量不足で途中で切れていました。実家は3台使用していましたがタイマーやチューナー、同時録画時の各種ビットレートの制限等々で制約がきつく加えて一台はHD録画はできるもののドライブがBD非対応で保存が不可。というわけで数年ぶりにデッキを購入。電波が薄まりすぎるとノイズがはいりやすくなるので前述のBD非対応機を予備機に降格。
サーバー系の丸ごと録画機種は除外、容量チューナー数から6〜8万くらいのものから選定。メーカーはパナと東芝で悩みました。個人的に東芝はRDシリーズが終了以降ぱっとしないどころかどん底と言える印象でしたがあえて選択。
購入後ちょっといじってみましたが編集機能が減っているなぁ。まぁ10年以上前みたいにCM全カットやこまごまとした編集はしなくなりましたが開発メンバーが変わったのかこのあきらかな劣化はなんとも。他のメーカーと同レベルの編集機能と言えば問題ありませんが明らかなアドバンテージを捨てるのは感心しません。数週間使い続けたらこれ以外にも良い点、悪い点も見えてくると思いますのでまた感想を書くかも。