この「ある人」、四十半ば以上です…

以前工作室にてゴミ箱の扱いである人にインネンともいえる言いがかりをつけられたことがありました。それ以降工作室の使用に関しては注意を払っていました。
 この日(やむなく)試験用の材料の加工の為工作室を使用することになりました。目的はジグソーを使って木片に溝をつけるというものでした。この工作室は金属、樹脂の加工を主におこなっています。ゴミを混在させないようまず機械の掃除をした上で作業に取り掛かりました。使用後も再び掃除をした上で集めた木の切粉を燃えるゴミに入れたところ、冒頭の「ある人」が「お前なにをいれたんだ?ここは燃えるゴミだぞ」と強い口調で言いました。実際はもっと口汚い言葉で。自分は「これは木なんですけど」ときりかえすと「ここは紙だ」と普通の口調で返してきました。状況から判断するに私が燃えるゴミへ金属、樹脂のクズを入れた思いここぞとばかりに注意をしたが思いがけず木であったため紙と言ったのでしょう。しかし再生紙にするわけでもないのにここで紙だけを分けるはずもありません。ゴミ箱の中身を見ても他の物が混じっており嘘なのは明らかでした。こんな見え見えの言い訳なんかせず普通は謝るところでしょう。よっぽど「ここで木粉を分けても会社のゴミ集積所で燃えるゴミで一緒になるのでは?」と言いたかったですがこの手の巻き舌喧嘩口調で返してくる手合いは逆切れやどんな仕返しをしてくるかわからないので黙って他のところへゴミを持っていきました。
 誰も好きになってくれとか仲良くやろうとか言いません。自分にも生理的に好きになれない人がいるので。しかしこんな喧嘩腰での言いがかりは正直勘弁してほしいと思いました。この日は午前中にこういう事があったので仕事終了までずっと気分が悪かったです。

あと今週の素組
 スプレーガンを奪取されて放置されていたGM、疾風剣豪精太、少年剣士嵐丸、素組じゃないけどもう一体です。簡単な感想として精太は騎馬状態が固定されないとこがちょっと残念でした。しかも左肩アーマーの後ろのピンが腕を前に向けたときに刀の鞘に干渉するので外しましょう、ってそれはないでしょう(w。可動範囲もプレイバリューも農丸と比べると明らかに見劣り。次に嵐丸は腕と足の形状がしっかりしているせいか烈丸より可動範囲が劣ります。100円で買ったのでけちはいけませんがこれもぶかぶかの武具確保のためだけだなぁ。GMは銃器がないのでシャアザクのマシンガンをもたせとりあえずゲム(鹵獲GM)に。もう一機のモザイクは見る人が見ればわかっちゃいますが某機体に改造中の連邦機です。ヘイズルが出ちゃうんで急遽サルベージしました。正体はいずれ…みせられるのか?