ZガンダムⅡ見てきました(ネタバレ)&気分悪くしないでね

 劇場版Zですが初日、富山のはめちゃめちゃ列んでいた上ガキが多かったのでで限定百式だけ買って帰りました。そして本日出社しなくちゃい用事があり石川県の近くにいったのでそちらで見てきました。富山より画面が大きくシートも余裕がありこちらに来て正解でした。さて感想ですが箇条書きすると

良かった点
サイコガンダムが暴れた原因がTVよりきちんと説明された。
・宇宙へ上がってからは思いの外うまく切り張りしていた。
・相変わらず新規カットはアクションも人物も綺麗だった
イカハンブラビカコイイ!

引っかかった点
星を継ぐ者と比べると話が追いづらく内容詰めすぎの感がいなめない。特にヒッコリーからニューホンコンまでは予備知識がないとかなり時間経過が把握しづらい。正直TV版見ておくか昨今ガンダム人気に乗って乱発されているムックとかで予習しないと楽しめないかと。内容理解には最低限パンフ熟読。だから劇場でおとなしくできない&知ったか知識を垂れるガキは劇場にくるn

番外
 ちょっと前に祭りになっていましたがやっぱり自分はフォウは島津さんじゃないと駄目ですorz。百歩譲って恩田さんの絵ならゆかなさんを許せても大昔の北爪絵には…。採用された経緯を見るに音響監督やり方、問題が明らかになった後の態度、それ相応の処分が無かったのが許せません。が、やった(ゆかな採用した)者勝ちなんでしょうね。制作側も今更自分から(問題があったであろう)採用経過を蒸し返すこともないのでもうこれ以降ゆかな=フォウが公式になるんでしょう。寂しい限りです。
 断っておきますがゆかなさんが下手とかキライとかじゃ決してありません。むしろ大昔ウェディングピーチで魅せられあずきちゃん、天使になるもんで演技に感心させられ最近では白キュアマンセーです。Ⅱのプロモ映像では元のフォウに極力似せる努力していることもわかりました。演技も声優歴10年前後の役者の中ではかなり上手いのは私が語るまでもないでしょう。でもねぇ…。もっとも新旧声優上手い下手で問題なのこっちよりはサラか(w。
 しかしニューホンコンであのような終わり方だとキリマンジャロで2回目のフォウ登場はあるのでしょうか?TV版では百式が地球へ落ちるのを救うためやむなくキリマンジャロへ降下したので丸々カットか? 

 最後に関係ありませんがコーラを飲み過ぎて泣く泣く一度トイレに立ちました。シンタとクムが来たあたりでしたが見逃した所で新規カットあったのかなぁ。では次は文化の日に!