劇場版 仮面ライダーファースト見ました。(ネタバレ)

inamiyukichi2005-11-13

 すっかり寒くなりました。そろそろこたつを出そうと思っております。ユウキチです。今回は表題の通りのネタで行きます。
 仮面ライダーthe Firstですが前売りも買っておらずガキを避けようと思いレイトショーで見るつもりでした。去る木曜日に仕事が早く片づいたので見て参りました。2組前後のカップルと男だけ、女だけの二人組数組、計15人くらいとレイトショーの割には盛況でした。肝心の内容の方は期待以上でした。アクションの方も響鬼を含むTV版以上に頑張っており特に響鬼になってからめっきり減ったバイクアクションがふんだんに盛り込まれていました。当初1号、2号ともにイケメンになったことに違和感がありましたが1号に関してはそれもすぐに感じなくなりました。2号の役者はは龍騎のライアと知っていましたが全然印象が違いまるで気取りまくった京本正樹のようでした。それと知っている人は当然知っていたんでしょうけど死神博士登場。当初「うわぁ、元祖と似ている人連れてきたなぁ」と思いました。あとで逝去されていた天本英世氏がデジタルで再生されていたと知り二度びっくり。あとこれもパンフを読んで知ったのですが立花藤兵衛役の宮内洋氏が当初自分がV3で出られると思っていたと知りちょっと…(W。
 ロケ地も城南大学やスタジアムなど平成ライダーで見たことがある箇所がちらほら。

 さて恒例のつっこみです。
・今回のライダーは強化服だそうですがベルトのタイフーンが回った直後頭を残して変身済みになり小脇にメットとクラッシャーを持った状態になって、あらためてこの二つを装着します。でも自分的には完全に変身するか逆に自力でスーツを着込みマスクも付けた方が自然かと思いました。(後者じゃタイフーンの意味がなくなるが)
・ヒロインが唐突にバイクで現れた1号にバイクで自宅に送られるシーンで失笑。1号が声を出さずに「乗って行け」とジェスチャーをしてバイクに乗せるのですが普通あんなコスをした人のバイクに乗るわけが…。
・本郷みたいに頭の良い人が拉致され改造されるのは理解できますが余命幾ばくもない少女や人生自棄になった青年を怪人にするのは基準がどうかと。誰でもいいの?
・逆にこのシーンが複線となりヒロインが怪人から助けてくれたのが2号だと思っていた誤解を解くのに繋がっているのには好感が持てました。
・あんな美少女がけなげに看病してくれたら大概の健全な男児はおちるだろうなぁ。正直ヒロインよりも…って俺はロリかn

ウェンツと美少女の話は見ていると「ぬるい」「こんなに長い前フリ必要か?」と感じる人もいるかと思いますがこのページを見てくれた人はとりあえず劇場に足を運んでほしいと思います。最後に続編も作れるような終わり方なのでそちらにも期待します。

追伸 ガキを避けてレイトショーで行ったのに自分の眼前に1人むかつく奴がいました。年の頃25〜35くらい、中途半端ハゲを隠すため坊主刈りにしたデブ眼鏡!上映直前まで任天堂DSでロックマンをしているは一人で来ているくせにべらべら喋るは大声で笑うは携帯電話の液晶画面で時間を確認するは足を組んで前の座席に掛けるはで最低でした。この劇場は基本的に指定席なんですがそのデブの前に座っていた人は途中で席を移っていきました。スタッフロールが終わって劇場が明るくなり一言「つまらなかった」。てめぇの部屋でビデオを見ているんじゃないぞ、このブタ!と心の中で思いました。