星の屑作戦

 久しぶりの連休で浮かれています。昨夜0083BOX3話まで見ました。旧版DVDとデッキ2台同時に動かして画像と音を比べました。
 まず映像の方ですが新版が彩度が落ちてしっとりとした感じになっています。またリマスターしたときに若干画面を大きく取ったようです(新版の方が画面を引いた感じ)。しかし特別綺麗になったとかはありません。画面を振ったときのノイズが旧版の方が少ない気が?(気のせい?)
 売りのメインである効果音はいい感じになっています。5.1サラウンド所持者ならもっと楽しめると思います。どうでも良いことですが自分はアルビオンの警報音が全く違うものに変わってしまったのがちょっと残念でした。
 最大の関心事、キャストの再演ですが自分はコウは旧版の方がいいですね。何かで見ましたが佐久間レイさんが「コウが前より若々しい」といっていましたがそうか?明らかに今の方が上手くなっているんですが落ち着きがありすぎて若さ故の焦りや勢い(虚勢)が少なくなってしまっているような。1話最後の「ここから出すわけには行かない!」が特に。他にガトーは前よりも時代がかったイントネーションでなくなったような気がしました。おまけでカークスはずっと上手くなっていた、アレンが一生懸命若い声出して旧版よりずっと高い声をだしていましたとか。
 印象としてすでに旧版持っているなら5.1設備保持者や濃いガンダマー以外は買う必要ないかと。あと持っていない人かな。値段は旧版より安くなっていますし。でも旧版は英語も入っていてなかなか楽しめるので捨てがたい感もあります。もっとも、ファースト劇場版でも言われていた「なんで今回のにもオリジナル版の音源も収録しないんだ!ゴラァ!」が本音なんですけど。ではまた!