デジタル放送は良い物だ!

 今日は家人のいない隙を狙ってBSのパラボラアンテナを立てました。かねてより天井裏をはい回り、自分の部屋のTVへの配線を済ませてあったので比較的簡単に終わりました。(天井裏を踏み抜かずにはい回るのがむしろ一番の骨だった。)一旦アンテナを固定してしまえばノイズ一切ゼロの美しい画面、先日購入した5.1サラウンドヘッドホンも生きてきます。
 そもそもこの家では自分以外録画してまでTVを見るという習慣がないため他の家族、特に父がケーブルテレビのチューナーがあればBSアンテナはいらないという発想だったのでアンテナを立てたいという気持ちが理解されずこちらはなかなか行動に移せずにいました。一応ケーブルTVのチューナーを使って録画も可能でしたがチューナーの予約数が6つしかない上にコンポジット端子出力でアナログ出力なのにコピワン信号も入力済みという極悪な仕様のためRに焼くには高いムーブ対応のDVD−Rを使うか小細工して録画可能にしさらに画質を落とすかありませんでした。しかし今回の作戦終了ケーブルTVのチューナーを使わずBS(アナログ)(デジタル)と一部の無料110°CSの留守録が可能になったので録画に幅がでました(特にBSジャパンのテレ東系アニメ)。ゼーガペイン他の初回放送には間に合いませんでしたが次クールからのアニメは余裕を持って録画ができそうです。しかしこうなるとフルスペックで機能を楽しむためにHD液晶テレビが欲しくなってきますね。では!