イグルーとかZⅢとか〜

 今週は月末ということでDVD、雑誌、その他の購入ラッシュでした。模型雑誌を見て欲しいと思ったのはキャラホビにも出ていなかったHGUCゲルググ。とりあえずザクⅡで失敗した経験もあるので複数買いは回避し1個買いで量産色に塗りたいと考えております。C型、J型(リゲルグ)は特には購買意欲はわかないので早めにB型パック付きをライデン機でお願いします、バンダイ様。
 ガンダムイボルブΩ新作パートのキャラ紹介が出ていました。アムロと思われるキャラの他に2人いました。そのうちの一人、コードネームグレイウルフはサイド3出身のあの顔から白狼シン・マツナガの可能性がありそうです。しかしドズルの懐刀と言われた彼が(形だけとはいえ)ミネバを祭り上げたアクシズでなく連邦寄りのカラバに所属するとは古いファンの一人としてifでもちょっとやりすぎな気が。むしろ大昔DHMにあったザクⅢ改(S・マツナガ仕様)のほうがよほど納得できて燃える展開です。しかし声優が中村大樹ならほぼ確定か。あとレッドZの女は新キャラなので当たり障りはありませんが前任のパイロットの名前がジョニーはあんまりだろ。赤+ジョニーの意味をまさか知らないわけではあるまいし。史実ではJ・ライデンは生死不明って事になっていますが自分の中では彼はア・バオア・クーで戦死しています。制作者側はファンサービスのつもりなのでしょうが正直旧来のファンを馬鹿にしていると取られると思います。
 続いてイグルー感想。詳細は割愛しますが最終巻まで残念ながら連邦兵はチンピラでした。0083みたいに停戦勧告を無視して突っ切ろうとするMSを多数でボコるならまだ分かるが停戦を受け入れた敵兵にあの行動はないだろうよ…。
 ZⅢも音声有りの早送りでざっと見ました。主な目的はゲストMS探し。劇場でジムキャノンⅡしか確認できなかったのですがジムカスタムドラッツェ、ガザEの他にヘイズルを確認してビックリ。
 最後に一部の人には言いましたが最近1〜2週間に1回のペースでガンダムカードビルダーをやっていますが対人戦でなかなか勝てないのが悩み。トレカ屋で1枚数百円出して買い足す気まではありませんが何とかならないかなぁ。開始時に連邦を選んだのも失敗かも。ビーム兵器以外のアドバンテージがありすぎ(特に宇宙では有効な連邦ユニット少ない気が)。まぁ一番の謎は明らかに中学生以下のガキがなんでレアも含めたカードの束を持っていられるのかということ。小遣い多すぎだろ?キャラホビで見た第二弾のアレックスとか早くでないかなぁ。では。