対人戦連勝!ヤフー

 今週は仕事上の緊急指令で2回も長距離ドライブしてきました。2回目は4時起き、5時出発のハードスケジュール。疲れるけどやっぱりドライブは楽しいです。きょうびガソリンが高いので自家用車での遠出は行く気になれないので。
 さて今週のGCBは…。
 第1戦はベルファストでvsアレックスチョバム仕様(対人)。陸ガン3機使ってチョバムも剥けませんでしたorz。アレックス+アムロの凶悪さもさることながら敵プレイヤーのロックオン外しが見事なものでした。他にもう一機いましたが忘れました。
 第2戦アムロ+ロカク+カーゴ爆弾(対人)。どうやら第二期のカード欲しさにテンポよく戦闘を終わらせるために取っている戦法のようで勝っても負けても残り時間1分以上を残して決着がついていました(ゲームを楽しむという趣旨に反している気がしますが)。こちらも爆弾使用後のアムロ+マゼラトップを一度しか落とせませんでした。
 第二戦以降古本屋でコモンカード10枚セット200円(10枚束の一番表と裏のカードしかわからない)を1つ買ったのですが180mmキャノンとフランシスが入っていたので結構良かったです。早速レギュラーのロブと08小隊の補給部隊のジジイ(名前失念)をクビにしてフランシス投入。
 今週最終戦第3、4戦は偶然同じ人。名前は伏せますがこの人、スクールランブルのファンか?敵のデッキはGアーマー+ロン・コウと指揮官仕様GM+「誰か」。相手のカードの取り回しは僕と同程度以下。戦場は近コスト、テキサスコロニーと新ステージの北極基地。相手も総コスト7、800のはずですがGアーマーの使用は無茶なようで結果使えるユニット数は2機のみで使用しているパイロットも微妙、加えてこの2機は攻撃範囲に大きな違いが見られません。対するこちらは陸ガン3機、ビームライフル、ミサイルランチャー、180mmキャノン、100mmマシンガンで持ち場を分け各レンジを完全にフォロー。まず敵指揮官仕様GMが「×5」の攻撃を喰らい一撃撃破。その後も面白いようにこちらの攻撃と補給が進みました。Gアーマー撃破後にはセシルガンダムがでますがこの人は防御が下手で折角の固定シールドも宝の持ち腐れ。第一戦のアレックスは「震える山(前編)」の如く1機相手にこちらが次々屠られ恐怖を覚えましたが後者はプレッシャーを感じることは途中から無く第4戦ではこちらの被撃破ゼロの完勝!ちなみにこの人は僕よりもカードを持っているようでしたがこの2戦終えた後もデッキを組み替えていなかった様子。何が狙いだったのだろう。サービス?それともGアーマーを手に入れたのがよほど嬉しかっただけなのか?
 総括として「各機に役割を持たせて攻撃レンジを変える」「自分のコストで無理な機体、キャラは使わない」「2機で戦闘に臨む時はエースの機体には並のエースでなくかわしまくるスーパーエースを乗せろ」といった所でしょうか。分かっている人はそんな事偉そうに語るなと言いそうですが改めて実感。
 最期にゲットしたカードは「アローフォーメーション」「ドム」「プルバップマシンガン」そして連邦デッキオンリーなのにまた「シャア(アンコ)」。いつも言うが「何かレアほすぃい…」。では!