デスノみますた(ネタバレ有り)

 月曜のレイトショーにてデスノート・ザ・ラストネーム見てきました。感想は可もなく不可もなくといった感じでした。大筋のトリックは原作のものをそのまま使っていたので特に驚くこともありませんでした。ただ一カ所Lが原作で使われなかったトリックを使いライトの筋書きの裏をかく展開がありましたが方法が予測の範囲内(シナリオの「そこ」で使われるかどうかはわかりませんでしたが何らかの方法でライトの仕掛けた「その」筋書きを回避するだろうなとは見ていると感じられるとは思います)であるため正直「ふーん」って感じでそれ以上はありませんでした。あんまり気にならない人は1年以内にあるであろう金曜ロードショーを待っても良いと思います。無論気になる人は是非劇場に見に行ってください。ただし何らかの割引を絡めて見るのを勧めます。あれに1800円は払うのは自分は辛いかな。
 
 余談
 ゲド戦記が大コケしたため日テレがこの映画のプロモに必死なのがちょっとウザいですね。特にズームイン。確かゲド戦記の時は「千年残る作品」と大見得切っていたのが思い出されます。デスノ本当は日テレにやって欲しくなかったなぁ。