ガンダムAスペシャルゲーム特集感想

 お題目の本を購入しました。目的は封入特典のGCB「ガンダム六号機」入手だけのためにw。内容はゲーム特集だけあってps3、ウィー、戦場の絆、GCBを扱ったもの。マンガで一番良かったと思ったのがジムストライカーを主役にしたものでした。一人だけ別のマンガから来たの?ってキャラがちょっと引っかかりましたが。
 他にこのマンガで引っかかったと言えばガンダムの設定側の問題ですが1年戦争後期といえC型やC型ベースのジムストライカーの存在は正直厳しいと自分は感じます。08小隊でC型と外観が同じ(E)タイプの設定も「初期に乱立したジムタイプのひとつのモデルで後にC型のベースになった」みたいなかなり苦しい言い訳なのにMGジム改(ジム塗り)では教導団仕様を不死身の第四小隊がア・バオア・クー戦で使用した事になっておりとかなりなし崩しで設定画動かされています。ただMGガトーゲルググインストで同機がソロモン戦撤退時のしんがりを務めたエピソードがあった後にPS2「機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙」でビームバズーカ装備のガトードムがこの撤退戦で使用された解釈が出た上コミカライズされ今日ではもっぱら後者が主流って例もあるので映像化されない限りMGインストさえいい加減なのが現実なのではあります。
 話がそれました。早速特典のマドロック(未完成)のパラメーターとコストを見た感想は性能がコストの割に合わなくない?性質はガンキャノンの火力、防御力を落として機動性を若干上げた感じ。サーベルを装備しているのでガンキャよりは接近戦で分がありますが宇宙で使用できない上パラメータのみの比較では陸ガン以下。この性能ではコスト130〜40が妥当だと思いました。この本買わなくても良かったかも(遠距離ならガンキャ量産、同リド・ウォルフ、WD仕様、近距離ならEz−8や陸ガンの方が安価にコスト調整できます)。
 早速実際にマドロック(未完成)の性能を試そうとゲーセンに行ったのですが同じ考えの人が何人もいたようで4機も見かけましたW。使った結果はやっぱり性能微妙〜。2ゲーム目ではいつもの機体に入れ替え彼女連れのマドロック&Ez−8使いを完勝で屠ってきました(ヒデェ)。ではまた来週。