相変わらずビルダー!

 仕事がいつも以上にせっぱ詰まっています。今週も泣き言&エピソード逝きます。
 土曜、日曜はタイヤ交換、洗車で死にました(タイヤの圧調整済ませていないよ)。スーパーヒーロータイム戦隊、ライダーともに全くシリアスな感じが無くお気楽な展開が続いていますが自分はこちらの方が好み。キンタロスのアホで熱いキャラがいいですね。(先の契約者の方がイメージにあっていたが。プリキュアはメインの5人の絡みでキャラの内面がいい感じに路程してきてますがキュアババアことかれんは当初のしっかりさんの印象からどんどんそそっかしいキャラクターの印象に。それと筋肉○カと思っていたりんが一番常識者のようだ。こまちはは突っ込みが遅いから桃、黄につっこめないだけ?まぁ生暖かく見守っていきます。
 話を変えてカードビルダーですがようやく大尉で安定しました。ICが2枚目半ばまで使ってしまったが。同じ会社の人やその友達が少佐、中佐なのですがカード資産やリアルスキルを考えると現状では少佐になれれば万々歳かなというところです。昔は機動のジオン、射撃の連邦だったが時代が進むにつれてジオンのビーム兵器搭載機体や武器が増えその差がなくなりジオン有利の気がしてならない。特に中コスト機体の選択肢や武器スロット2の射撃武器+両手持ち射撃武器がロカクカード無しで使える点で。
 最近の戦略は博打性の高いドアン、ピクシー、ハンマーは封印、古からの定石のコアブ(宇宙ではコアファイターⅡFb)+伏兵と改訂されて使いやすくなったラストシューティング。コアブ先行で適当にダメージを与えてから撃墜され、こちらの戦力ゲージが下がったところでブライトの援護射撃を加えつつ他の機体で攻撃。できればコアブで二回落ち。敵の予備戦力がなくなった時点でダメージを喰らって瀕死になったこちらのラスシュセットの機体でわざと隙を見せ敵の一番コストを食った機体を道連れがおもな筋書き。今更書くことではないですが本当に伏兵コアブは強いです。援護射撃と自機の攻撃×2で筐体版かクロニクル版か知らないがシーマゲル(パイロットはイアンか誰かだったが)を落とした時は非常に愉快でした。ラスシュ投入の理由は上に書いた中佐のデッキの中でザク改3機に安パイ、安武装、ラスシュ、艦長紫ババァで戦い抜いているのを見て感銘したたため。MMP80、グレネ、シュツルムファストのラストシューティングは圧巻でした。
 他にも面白いネタデッキをいくつか見ましたが別の機会に。いい加減連邦レア出ないかなぁ。フルバ、ステイメン、バニング、コウどれか一枚は欲しい。では。