出張ですた

 今週の土曜日は出張でした。疲れもあるがなにか体調がおかしい。しかしそんな日もGCB。
 2クレサービスの店を教えてもらってから以前にも増してGCBで遊び狂っております。
 今週の特殊作戦は単機戦の多い日でした。そんなときに活躍するのはRコウ。「敵の最高コストユニットと交戦でテンションMAX」と「同じユニットを攻撃し続けると攻撃力が上がる」という特殊能力で単機戦では手が付けられなくなります。記憶に残った対戦は…。
 オデッサでは障害物と適度な平地があるためコウ+マドロックで出撃。キャノンで先制した後突っ込んできた敵をビームライフル(GP01用)で迎撃で連勝させてもらいました(キタネェ)。中にはネタでザメルやシャルロッテ+グフカスもありましたがザメルの攻撃力は半端じゃありませんでした。赤撃ち1回で盾割、2射めでこちらが瀕死です。接近戦のビームライフル赤撃ちで溶かしましたがあれは使い方次第だと再認識。
 シャトル発射場では始めにドアンザクと当たってネタかとおもったら以外にガチ。遠距離格闘(投石)が厄介で遮蔽物越しからの盾割や防御崩しが入れられまくります。連邦にこれに相当する機体はジャベガンですが自分一枚も持っていません。しかも省コストゆえの3機落ち。こいつはなんとか倒しましたがその後これの改訂版に遭遇。ガトリングシールドフルとMMP−79(グレネード付き)。中距離レンジで赤、黄、青撃ちがありレンジのみでは攻撃種類が判別出来ません。おまけに先のドアンザクでは近距離での青撃ち迎撃が有効でしたが後者はガトシーフルのヒート剣の斬撃がありレンジに死角無し。1機落ちしかさせられませんでした。(まだガトーのGP02やバルフィッシュ最終局面Gの方が楽だった)
 あと通常作戦で数回当たったのが相変わらずのイフ藁。このゲームはプレイヤー名の頭に通り名が付けられますがそれが「蒼き格闘家」。いやな予感がしたが的中。残念ながらこいつには勝てませんでした。しかしこんな通り名で堂々とこんなデッキを恥ずかしげもなく使える物です。他のイフ藁に1回勝てましたがそれは後ほど。
 それと久々に初心者プレイヤーを見かけました。サブICかと思って後ろから見ていましたがずっと赤撃ち。加えてヒマラヤ山脈出撃なのにドム・トローペンはダメだろう!見るに見かねてUCシーマ、ゲルM×2他をミデア。後からマ大佐もあげれば良かったと後悔。トレカ屋で査定したら買い取り100円ですよ、売値700円なのに。引っ込みが付かなかったので売りましたが(ハイパービームライフルも600円でorz)。しかしこの後、神はよい行いをした私にご褒美をくれました。ジムスナ?(WD)と鍔迫り合いゲット。鍔迫り合いは3枚目なのでアレですがスナ?(WD)は嬉しかった。自部隊でWD隊で育っているのはレオンだけですがカスタム「集中砲火」の赤撃ちで防御していないアムロガンダムを蒸発させました。この機体と、ドアンGP−01、UCロングライフルEz−8(いずれも陸戦小盾か04、05G用格闘盾装備)でイフ藁を一度だけですがで大差の返り討ちに出来ました。
 最後にネタデッキ組んで1人用に出ると特殊部隊に当たりやすいです。ある人(連邦)のプレイを見ていたらGP−03+クリス、GP−03(クロニクル版)+コウで出ていましたが敵のガーベラ+ビーマシで2連敗。気の毒だなと思いつつカードを組み直しているの見ていたらスナ?(WD)に鹵獲、片手ビーマシ二丁持ち。同情したのを後悔しつつ続けて見ていましたがまた負けていました。気を取り直すため1人用にしたのでしょう。クリス単機で暗礁宙域にいったら特殊部隊出現!シーマ海兵隊です。いくら対人戦でなくても中途半端にコスト400越え二機落ちデッキではゲルググMの群には勝のは困難、僅差で負けました。その後見ていられなくなりゲーセンを後にしました。自分もカークス中心にに鹵獲ザクF2等でトリントン基地テストパイロット部隊でアプ射爆場に逝ったらどうにか勝てましたが酷い目にあいました。(Rバニングホバートラックが空しかった)。みなさんも注意しましょう。では!