准将はつらいよ

 GCB相変わらず准将と大佐の往復中です。准将になると同格の相手が少ないのか高確率で中将、大将にあたり全く歯が立たないことも。逆に大佐に落ちた場合降格後から4連勝で准将に戻れることもままあります。筐体の中に人がいるのでは?と感じますw。最近は中将から大佐の実力差を痛感します。強さの差は攻撃直後のレンジ回復する時間の把握と接近戦でのロック切りのスキルにあるようです。「相手の行動を予測し決めた位置へカードを置いて放置!」レベルのプレイは無理でも接近戦でのロック切りのスキルはまだ覚醒する余地はありそうです。あとは数回の交戦から相手ユニットのコスト読み、残弾数の記憶。
 ランキングこそ1000番以内をキープしていますがこれが純然たる強さのランキングでないことは承知しています、階級が低くてもある程度のスキルとプレイ回数をこなせば(最悪CPU戦オンリーでも)ランク入りが可能だからです。新カード追加時は全国に眠っている将官達が多数復帰する事は容易に想像できるのでそれまでに少しでもスキルを高めたいと思います。(金の無駄だなぁw)
 ジオンICは対人戦で80戦程度こなし勝率は65〜67%くらい。少佐までこぎ着けました。振り返れば開始早々の頃はGP−03S単機などに連敗、掘り師のデッキにいろんな意味で涙、軍曹〜少尉あたりでは素人を(結果的に)嬲って最高12連勝も記録しました。最近はそろそろリアルスキル、デッキとも強い人が多く苦戦を強いられています。ジオンレアが少な目なのもありますがそれ以上に連邦となにかニュアンスが違うの(回答速度やレンジの違い?)で戸惑っています。いまだに完全にはなじめない。
 コストが最近中途半端に余ってきたので機体と艦長の質を落としてシャルロッテ+ザク改を入れて3機組み。連邦オンリーの頃は「シャル嬢の何処がいいのか?スキルも低いのに。只の萌え?」と思っていましたが謝ります。ごめんなさい。負けず嫌いが発動+伏兵やEXAMからめるとレベルが低くてもかなり使えます。
 今週のレアは「ビーム・ライフル(シーマゲルググ用)」二枚目、「核バズーカ」3枚目のジオン祭り。
 最後に今週の漢デッキ。ロマン派が多いのかジオンICでサラブレッド隊に良く当たりました。アムロとコウやエイガーの偽物もいましたが。数回の対戦で思ったこのデッキを潰す鍵はいかに4号機のメガビーを封じるか。5号機のガトリングも怖いですがシールドで捌ければ貫通ダメージだけはしのげます(後付のビーム兵器は対象外)。4、5号機は2スロットが無く必然的に片手盾+片手武器がデフォ、速度はまずまずですが旋回がでたらめに早いわけではなさそうなので接近後斬撃盾割後マシンガン系の赤撃ちです。白狼JGだけでは辛いのでガーベラかBD2が欲しい。毛頭買う気は無いですが。以上!