大分出張ヤフー

 題目通りで非常に疲れています。下調べを十分に行い初日宿泊の福岡のGCBの店を下調べしたのですが当日アクシデントが生じ車(とナビ)を確保出来ず「福岡の」の称号を取り損ねましたorz。2泊目は過去に取った山口県だったので外出を断念、死んだように眠りました。もともとこの3日間は風邪で体調が十全でなく行けなくて正解だったかも。…とも思ったのですが改めて今調べると福岡の宿から約2km付近にあるジャマイカ!大いに凹んだ。
遭遇した新カードですがまずは新ラルグフ。ドムキャ(ハモン搭乗)が見えてレーダーを確認すると左下に赤い光点があるが何もいない。攻撃範囲を旋回させるとラルグフ出現!ゲリラ作戦と同じ効果を持っていると聞いてはいましたが驚きました。しかも離れると再発動可能。ハモンさんを集中攻撃した後、画面隅で発見し蜂の巣でどうにか勝利。たったコスト130でゲリラ再発動は安すぎ。あれでは藁出しされたと思うとぞっとします。次に新シャアザク。機動力が異常でした。火力はたいしたことありませんがカスタムでユニバーサルブーストポッドを噛ませるとGP系とも戦える可能性を秘めています。これと特殊ハンマーガンを駆使し中佐戦線を戦っている漢が私のホームグラウンドにいます。
さて今週の戦況は…。階級は連邦ジオンともに現状維持。ただしこちらは使える新カードがなくデッキも検討中のため旧カード中心で構成され今流行っているのが厨デッキとも言えるロングライフル3丁部隊。遮蔽物がない戦場では圧倒的な強さを誇ります。しかし今日は固定火器&予備弾倉標準装備のゲイリードムトロ&ザメルの集中砲火デッキやハマーン様&ガーベラ(SB)、バルフィッシュデンドロに連敗、降格戦へ。みんなカードの引き良すぎだよ。その直後同じく降格戦の08小隊を屠り、ビーバリGP02単機を完勝撃破し2連勝でどうにか准将に踏みとどまりました。その後、その台のカード検索をした結果レアが10クレ以上後と出たので台移動、ジオンでラスト2クレしたらジムスナイパー2(WD)が出ました。これでを使いロングライフル部隊を強化し今後の戦いに望みたいと思います。
 そういえばガンダム00のコメント全然していなかったなぁ。死種よりはわかりやすい展開ですがリアルを気取っているわりになにか状況に説得力が欠けるシチュエーションが多い気がします。その中でも明らかに違和感を感じた点は
1.極秘の軍事施設ブロックでなく民間人の目に触れる可能性が非常に高い空域での戦闘訓練をしていたこと、まして実弾を装填していたこと、(他勢力の民間人が行けた点や即座に被害者リストが公になっていた点からあの付近は公開区域であったことは明か)
2.仮に銃に安全装置等があった上でのこととしてもそれを解除するシークエンスがなかったこと。
3.暴走など不確定要素のあるパイロットの機体に非常停止装置が無い点。(それまでのプログラム消化の課程が完璧であり今回が初めての可能性もあるが)
4.暴走した機体をかなりの早期に取り押さえることが出来たにも関わらず被害を最小にとどめるための武器破壊や機体を行動不能しなかったこと。
5.アレルヤ君がロビーで奇声を発しても気遣う人や取り押さえる人がいなかったこと(空港でアレをやると警察署や警備員室行き確定ですよね?)。
6.アレルヤ君が変声器など使わず、まして敵パイロットと会話をしたこと(声から性別や体格の予想、会話から話し方の癖、性格等わかります。少数勢力は何事も足を残さないのが肝心かと)

今回の要点は「期せずしてソレスタルビーイングが本来すべき作戦を潰して人命救助しました」ですがもう少し自然に事故を起こせなかったのでしょうか?
 最後に関係ないがピザガンダムヴァーチェパイロット絶望先生の台詞にしか聞こえない自分ってorz。